So-net無料ブログ作成
検索選択

名所・日本橋に空は戻るか [ニュース/時事ネタ]

2006年3月9日版(No.84) R25Ranking×Review コーナーに、

首都高の高架撤去&移設で名所・日本橋に空は戻るか

というタイトルの記事が掲載されていました。

一言(?)、もの申します。

江戸時代に、5街道の起点として設けられたのが 日本橋 ですが、現在でも主要な国道(1,17,20など)の起点となっている所です。今は、その上に首都高の高架道路があって、日本橋 からでは空は見えません。

その日本橋で、「日本橋川の首都高移設計画」なる大プロジェクトが進行中だそうです。それについて、昨年末に経団連の某会長が政府(?)に協力要請をし、それに某首相も賛同しているらしいですが...。

それに対し、某知事も反論してるようだけど、小生から言わせれば、どちらの意見も無駄な 事業 に変わりありません。

ちなみに、その記事には、実際に高架移設の場合で3000~4000億円、地下移設の場合で4500~5500億円とも見込まれる概算事業費だと載っています。

一体、そのお金はどこから出てくるのでしょうか。

そんな金があるんだったら、首都高などの有料道路を無料にすることの方が先決ではないでしょうかね。

別に、今のまま(記事の言葉を借りると、首都高オン・ザ日本橋)で、何が悪いと言うんですか。別に良いじゃないですか。わざわざ金かけて、空を見えるようにして何になるんですか。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。