So-net無料ブログ作成

マイコップ対応の自動販売機 [ニュース/時事ネタ]

今日は高尚なネタ(でもないか)“環境問題”に対する対策についてです。

コップ持参しゴミ減量 滋賀県庁に「マイカップ」自販機

何を今頃って感じです。

小生は、かなり昔にテレビか何かで、欧州で導入されている実績映像を見たことがありました。

まぁ、紙コップを使用する自動販売機は、小生が勤める会社にも、いくつも設置されていますんで、なんともかんとも...て感じです。

そう言うところの抜本対策もせずに、環境問題で ゴミゼロエミッション とかトップダウンで言うんですものね。

記事に書いてある通り、だいぶゴミの量は減ると思うんですよね。だって、一日に何度も自動販売機で買う人がいるし、紙コップは、その都度捨ててるんですもの。

部門の環境担当(まぁ、雑務の一つ、だ)をしている身としては、本当に無駄な機械だと思う次第であります。

あと、紙コップの自動販売機に限らず、缶やペットの自動販売機もそうです。ゴミ排出量を減らしたいんなら、そう言うのは撤去してしまえばいいんですよね。← ちょっと極論過ぎるかも知れないけど。

と、話が逸れそうなので軌道修正しまして。

小生はと言うと、マイコップでインスタントコーヒーや中国茶を飲んでます。

ただ、インスタントコーヒーなどの入れ物もゴミとして出てしまうのが、ちと矛盾が生じてしまうのが悔しい...。

環境問題、難しいですね (´ヘ`;)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。