So-net無料ブログ作成

リモコンキーの秘密 [クルマ(レガシィ、他)]

小生が所有している車(以下、レガシィとする)の話です。

早いもので購入してから3年が経とうとしてます。そろそろ1回目の車検をしなければならない時期が迫ってきています。

そのような時期にも関わらず(苦笑)、つい最近になって、レガシィに備わっている “ある” 機能を初めて知りました。

それは、レガシィのエンジンをかけていなくても、

リモコンキーの施錠・開錠ボタンでパワーウィンドウの開閉が出来る

と言う内容の記事が、スバル レガシィ オフィシャルブログ(該当記事はこちら)にて掲載されていました。

リモコンキーは、こんな(↓)感じです。

(オフィシャルブログに掲載の写真にリンクしています)

それなりに 取扱説明書 に目を通していたつもりだったのですが...、長いこと見落としていたようです。

・・・で、先日の夏休み、“その” 機能を試してみました。

エンジンをかけていなくても、ドアロックの開錠ボタンを押し続けると、するすると窓が開いていき...、逆に施錠ボタンを押し続けると窓がしまっていきました。

ほほぉ、便利そうだ。

と思ったものの、エンジンをかけていない分、バッテリーの減り(?)が心配とも思いました。

さらに、実際に開けたままエンジン切ることがあるのか疑問(窓開けて走行することなど、ほとんどなし)だし、エンジンを切ったとしても、30秒間はパワーウィンドウは動作するし...。

う~む(-.-;)

ってな感じです。

あとは、狭い駐車場などで窓を開けた状態での乗り降りの利便性があがるのか...といったところでしょうか。しかし、実際は、そういう場面になって見ないことには確認のしようがない感じですね。

こんな感じで、他にも気づいていない機能があるのだろうか(^^;)

以上

【トラックバック先】
ご存知ですか?(“スバル レガシィ オフィシャルブログ”様)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

まーくん

目から鱗とはこんなことを言うのですね。自分の2.0iにも同じ機能が付いていました。雨の中、たった今確認してきました。便利といえば便利ですが、今まで使わなかったので、これからどんな使い道があるか楽しみです。一つ、注文。こんな機能がついていながら、キーの表示は開錠施錠のみ。できれば機能に合うよう、窓の開閉表示もしてはどうでしょうか。
by まーくん (2006-10-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。