So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイプ、再び...!? [パソコン日誌]

新調したパソコン(いつもお世話になってるMac使いの方からはいろいろ言われつつ...笑)もやっと使用出来るようになった今日この頃...ですが、前のパソコンがお亡くなりになる前に少し楽しんでいた

Skype

の最新版をインストールして、Skype通話音声テスト でテストをしてみました。

「あれ!? 自分の声が聞こえない...?」

どうやら ライン入力ポート では、新しいパソコンでは駄目なようで、パソコンの前面にある マイク入力ポート を使わないといけないようで、マイクのピンジャックを挿し変えてみましたが、それでも自分の送った 声 が帰って来ません。

オーディオドライバが古くて駄目なのかと思って、RealTek のウェブサイト(英語オンリー?)から最新と思われるドライバをダウンロードしてインストールして、再びテストしてみたのですが結果は芳しくなく...。

「う、うむぅ」

・・・とうなってしまいました。

その後もオーディオ環境の設定をあれこれといじって何度も試したのですが、やっぱり結果は 自分の声が聞こえない 状態で改善されず、本当に困ってしまいました。それでもあきらめずに、さらにいろんなことを試すうちにマイクに口を付けるような本当に至近距離でしゃべると Skype通話音声テスト から自分の声がかすかに返ってくることを発見しました。・・・が、これでは実用レベルというわけにいきませんし、何より以前のパソコンでは30cmぐらいの距離があっても問題なく自分の声が入力されてましたから。

「これでは、Skype、使えんなぁ」

と半ばあきらめ気味の現在ですが、あまりエレキ的なことは詳しくはないのですが、入力インピーダンスの値の大きいもののマイクに変えてみるとか、USB接続のマイクにしてみるとか、ソフトではなくハードでいろいろと試してみようかと思っています。

なお、このような症状は、今回新調したパソコンのベアボーン SN27P2(Shuttle社) の類似品で起きていることが判明しましたが、抜本的解決方法が...(T_T)

とりあえず、ハード要素で対策を講じてみます。結果は追々...。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。