So-net無料ブログ作成
検索選択

テキストエディタ「EmEditor」 [パソコン日誌]

「ネットは広大だわ」

と、ある筋では有名なセリフが聞こえて来そうなほど広大なネット(電脳化はされてないけど)の辺境にある当ブログですが、変なプレッシャーを気にしつつ(^^;)ブログのネタを考えるのもツラいものです。

でも、折角公開してるブログですから、やはり何かを書かなければ...ということで、趣味のパソコンで愛用している

EmEditor

というテキストエディタを紹介というか広めるためにも当ブログのサイドメニューにバナーを追加してみました。

小生自身は、社会人になってパソコンを本格的に使い始めた頃に、OSに付いてるテキストエディタが使いづらくて何か良いエディタはないものかと、秀丸Dana といったエディタを使ってみたものの、どうもしっくりしませんでした。まだ当時は今のようにインターネットではなくパソコン通信が全盛だった頃で、愛用していた通信ソフト EmTerm を開発した方が、フリーソフトとして開発した EmEditor を公開したので使ってみたところ、テキストエディタとしては後発であったと思うけど、これが実にしっくりきました。

それ以来、パソコンに EmEditor はなくてはならない存在となり、今はバージョンアップを繰り返しシェアウェア(有料)となってしまいましたが、使いやすさは変わらずで、当ブログ記事の下書き、HTMLの編集などで重宝しています。

今のバージョン、小生にはあまり縁がないプログラムの編集などにも対応しており、プログラマーにもオススメしても大丈夫だと思っています。まぁ、小生ぐらいの使い方であれば、昨年に久々にフリーバージョンを公開されたので、そちらでも十分ではあります。

ってなわけで、もしパソコン標準のエディタで満足出来ない方は、まずフリーバージョンの EmEditor を使ってみてはいかがでしょうか。

まぁ、人それぞれお好みはあるでしょうけど...。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。