So-net無料ブログ作成
検索選択

にいがた 冬 食の陣 [グルメ]

今日は新潟(といってもいつも書いてるけど、燕市にある事業所)へ出張...で、そのついでに久々に新潟市内まで足をのばして

にいがた 冬 食の陣

の前夜祭(と勝手に命名)みたいなもんをしてきました。

まず手始めにと、新潟の食べ物でお気に入りの一つ 雪苺娘 を求めて、Y氏の案内のもとバスセンターの売店へ向かいました。徒歩10分弱ってところでしょうか。19時ちょっと前に、その売店に着いたんですが、・・・なにやらガラガラと音がしていると思ったら、売店のシャッターが閉まる音で、つまりは閉店してしまったってことでした。

「は、早過ぎやしませんか!?」

などとブツブツ文句を言ってても、閉店してしまった売店が開くわけでもないので、あきらめて 古町 にある とんかつ太郎 へ向かいました。夜のとばりにつつまれた信濃川にかかる万代橋を渡って、古町方面に歩いて10分ほどして、目的のお店に到着しました。

今日は、ちょっと贅沢にと、ヒレカツ丼を注文しました。しばらく三代目とY氏らと談笑しながら、ヒレカツ丼を食し...、

・・・て気づけば完食した後。で、でも、とりあえずは 写真 を撮る(爆) 久々の とんかつ太郎 の味に満足しつつ、勘定を済ましてお店を出ました。

次に、静かに落ち着いた気分で新潟のお酒(日本酒)が飲みたくて、Y氏に案内してもらい、ショットバー風なお店 いずみや に連れて行ってもらいました。

入り口はこんな感じです。店内は、バー的な感じでスゴく落ち着いていて、小生的に 「これこれ!!」 って感じで気に入りました (o^v^o)

- 鶴の友 しぼりたて原酒(今日のオススメのお酒だったかな)
- 麒麟山 越の山風
- 鶴の友 純米

の3種を、香りとのどごしを味わいながらちびちびと飲みました。

店内には立派なオーディオスピーカー)があり、シンディ・ローパーが出てる音楽番組が放映(BSハイビジョン)されていて、そんなところからお店のマスターと小生らで音楽の話をしながら、落ち着いた一時をゆったりと過ごすことが出来ました。

そんなこんなで、21時半頃になったのでお愛想をしてお店を後にしました。居酒屋とは違いチャージ料金があるのでちょっと高めではありましたが、それでも小生はとても気に入りました。機会があれば、次も...と。

そして、新潟駅方面に向かって帰路につきました。
(自費で新潟駅近くのビジネスホテルに宿泊です)

以上

追伸.
此の度は、時間的余裕があまりなく本来の にいがた 冬 食の陣 を楽しむことが出来なかったのが残念でした。新潟バーガー、食べてみたかったなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

当日座は新潟の名物かもしれません。
by kenta-ok (2007-02-12 21:07) 

alce_jr

やはり “当日座” が名物...ですよね。
今回は一身上(?)の都合で“当日座”に行くことが出来なかったけど、次回は...と思ってます。
by alce_jr (2007-02-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。