So-net無料ブログ作成

メーヴェ [ショー]

・・・と言えば、知る人ぞ知る(!?)映画 風の谷のナウシカ に出てくる乗り物です。主人公のナウシカが乗ってます。

で、何が言いたいのかというと、その乗り物 メーヴェ をモデルにした乗り物を、現実世界で造ってしまった方(方々?)がいまして、その展示が新宿は 東京オペラシティタワー でやってたので見に行ってみました。

展示会場入り口を入ってすぐの所に、ナウシカの メーヴェ ぐらいの大きさのものが展示されてました。

でも、これは実際に人は乗れないそうで、いわゆる風洞...じゃなくて揚力実験用のモデルらしい。リモートコントロールで飛行は出来たみたいです。

その奥に巨大な メーヴェ が置かれてました。一基のジェットエンジンを搭載したもので、引っぱる形での揚力実験で空を飛行したようです。

その時は人一人搭乗もした模様。でも大きな問題は体重制限があり誰でも搭乗出来る訳ではないということらしい。あと、どう考えても、一人では持てないです。・・・と言うわけで実物に乗ること叶わずでした。フライトシミュレーターもありましたが、おおよそ30分待ちってことなのであきらめました。

とまぁ、現実の メーヴェ は、やはり映画に出てくるようなものとは、まだまだほど遠い感じなぁ、と感じました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。