So-net無料ブログ作成
検索選択

PASMO [ニュース/時事ネタ]

今日(3月18日)から関東圏のJR以外の鉄道会社やバス会社で

PASMO

というJRで言うところのSuicaと同方式の非接触ICカードによる切符に代わるサービスが開始されました。

これまでの磁気券と違っていちいち券を改札の機械に通す必要も、ICカードにチャージさえされていれば切符を買う必要もないので、とても便利になるかと思っていたのですが...、一つだけ残念なことがありました。

その残念なこととは、JRの路線とその他鉄道会社の路線の相互乗り入れ(?)が出来るのに、定期券だけは一つのカードに出来ないようなのです。
基本的に同じ方式であるにもかかわらず、また磁気券なら一枚ですんでいたにもかかわらずです。なぜ、PASMO(Suica)だと別々になってしまうのか、素人の小生には???な状態です。
(例えば、小田急線とJR南武線だと磁気券は一枚です)

そんな悔しい思いを抱きつつも、小生は次の定期券を更新(新規になるのかな)では、その利便性からSuicaとPASMOに分けて定期券をつくろうと思ってます(/_;)。

近い将来、一枚の非接触ICカードに出来るように願いつつ、とりあえずその疑問点の理由をご存知の方がいるなら教えていただきたいものだなぁと思う日々であります。

以上

【2007年4月20日追記】
遅ればせながら、その後の報告をしたいと思います。4月3日、満を持して小田急の駅へ行き PASMO定期券 にしてきました。なんと、JRとの連絡定期券にすることが出来ました。ウレシい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。