So-net無料ブログ作成
検索選択

高速電力線通信アダプター [コンピュータ/情報技術]

だいぶ新居での生活に慣れてきた今日この頃です。

パソコン部屋(趣味の部屋)のネット環境は充実しているものの、リビングにある大画面テレビインターネット対応しているので、そのまま使わないと言うのももったいないので、ちょっと話題になりつつある

電力線を使った通信方式のLAN

を導入して、パソコン部屋からインターネット回線を引っぱってみようと、I-O DATA 製の PLC(高速電力線通信)アダプター

PLC-ET/M-S

というものを注文しちゃいました。あとは、現物が来てセッティングするだけ...なんですが、いつ届くかなぁ。

ということで、PLCの実力とやらを、後日報告したいと思います。

以上


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

かけい

PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。使用者として是非お読みください。

http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
by かけい (2007-05-05 21:46) 

alce_jr

し、知りませんでした(>.<)
PLCが夢の技術だとは思っておりませんが、様々なところへ影響を及ぼすとは...。
使わないのがいいんですね(T_T)
by alce_jr (2007-05-06 03:24) 

繋がらない

繋がらない場合も多いらしく,とうとうパナソニックは「繋がるコンセントをお探しください」とユーザーサポートで述べています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/support/technic/sagasu.html
by 繋がらない (2007-05-06 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。