So-net無料ブログ作成
検索選択

Mozilla Messaging、始動 [Mozilla 普及活動]

昨年のいつ頃だったか忘れちゃいましたが、ウェブブラウザ(Firefox)やメーラー(Thunderbird)を開発・提供している Mozilla Foundation が、メーラーである Thunderbird を専門に取り扱う会社を興す、というような発表がありました。それから月日が経ち、ついに「この日」がきた、と言う感じです。

Thunderbird を専門に取り扱う会社 Mozilla Messaging が2月19日に始動した、との記事が Yahoo! ニュース で出ていた。

これまでの Mozilla Foundation の下には Mozilla Corporation があるが、こちらはウェブブラウザ Mozilla Firefox に注力する会社とし、Mozilla Messaging はメールとインターネットコミュニケーションに関する分野を担当する会社とするようです。当初は次期バージョンの開発に注力するみたいですが、カレンダー機能を統合(拡張機能である Lightning をベースにするらしい)や、いずれは IM(インスタントメッセンジャー)機能をも組み込むこと、その他にも大幅な改良を進めている、らしい。なお、Thunderbird の次期バージョンは 2008年後半 をめざしている、とのこと。

小生的には、あまり沢山の機能は盛り込まれていないシンプルな現行の形が好きなんですけどね。欲しい機能はユーザがアドオンで組み込む形の...。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。