So-net無料ブログ作成
検索選択

ひつまぶし を食べに行こう! [旅行・ドライブ]

・・・と、某飲み屋において飲み仲間との会話の一言から始まった 名古屋 グルメ 日帰り 旅行 を、3月2日(日) -昨日- に決行してきました。

お昼頃に向こう(ひつまぶしのお店「あつた蓬莱軒本店」)に着くように出発して、みんなとは中井PAで合流。車2台、総勢8名のちょっとした団体旅行...(^-^) 途中、牧之原SA、刈谷PAなどで休憩をとりつつ、伊勢湾岸道から名古屋高速へ、渋滞もなく順調に行くことが出来ました。そして、あつた蓬莱軒本店 の裏側の駐車場に着いたのは12時半頃でしたが、お店の前には沢山の人だかりがありました。しかし、遠路はるばる来たからには食べずに引き返すのは来た意味(意義?)が無いということで、お店の前で順番の予約受付してるお店の人に受付したら14時になるとのこと。小生は駐車場の空き待ちして待機、他の方々は近くにある熱田神宮へ行って時間つぶし...。小生が車を駐車場にとめられたのが13時30分頃。それからお店の前で14時になるのと連れの方々が戻ってくるのを待ってました。

houraiken.jpg

やっとのことでお店に入ることができて、お品書き(メニュー)を見るも、みんな同じで ひつまぶし を注文。ちょっとの間、次はどこへ行こう? とか歓談しながら待つ。そして、ついに本場の ひつまぶし がきました。

hitumabusi_a.jpg

ひとまず ひつまぶし の3つの食べ方をして、それぞれの味を体感(!?)してから、その後はお好みで食べるのですが、4杯目もお茶漬けバージョンにしました。

hitumabusi_b.jpg

結局、小生は5杯分にとり分けて食べる形になりました。5杯目のお茶漬け用つゆ(??)まではなかったので、薬味を乗っけただけでいただきました。さすがに本場の本場...らしい あつた蓬莱軒 でしたので、値の張るランチになりましたが、みんな本場のひつまぶしに満足したみたいです(^-^)v

その後、場所を移動して 栄町 のパーキングに車をとめました。そこから、名古屋城へ移動、駆け足(という感じ)で見学、次に名古屋駅へ移動してお土産を買って...と少しばかりハードな行動をしたために何人かバテ気味な方もいました。その後、「世界の山ちゃん本店」へ行き、幻の手羽先を食べました。

tebasaki.jpg

カリッと揚がった手羽先、山ちゃん推奨の美味しい食べ方チャレンジするもなかなかうまく行かず、それでも何回かやってやっとコツがわかりました。その食べ方だと、一番ミが付いてるところを一気にキレイに食することができ、確かに美味しい食べ方だと実感しました。

最後に、山ちゃんの店内にあった貼り紙(広告)で気になっていた 赤味噌ラガー なるビア(実際は発泡酒ですが)を自分へのお土産として購入しました。
(まだ飲んでないので感想は別途します)

akamisoraga.jpg

そして、ぞろぞろと駐車場へ戻って、あとは帰るだけ。その時、既に20時30分は過ぎていたと思う。駐車場から名古屋高速までたいして時間かからずで、その後も朝来た道を逆に進むだけでしたが順調でした。浜名湖SAと富士川SAで休憩を、そして帰路へ...。こうして、ハードな一日な 名古屋 グルメ 日帰り 旅行 は幕を閉じたのでありました。

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。これからも 何か 計画しますんで、これに懲りず(爆)よろしく、です(^-^;

以上

PS.
それにしても、足柄SAで燃料補給し損ねて危うくガス欠になりそうでヒヤヒヤしたのと、結局自宅に着いたのは25時頃で、次の日(今日ですが)は、会社で仕事になりませんでした(°∇°;)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ぴよ

ひつまぶしって、並んで食べなくてはいけないほど、人気があるんですか。
僕はまだ食べたことないですけど、お茶漬けなんかにしないでそのままの方がおいしいように思います。なんか、あの食べ方は、邪道って感じがしますね。

by ぴよ (2008-03-18 08:14) 

kira

お久しぶりです

そろそろ復活しつつあるkiraです

僕も昨年6月に名古屋に車で行き、
同様に蓬莱軒本店と世界の山ちゃんに行きました

なんか懐かしくなりました
by kira (2008-03-20 15:36) 

alce_jr

ぴよさん、Kiraさん、コメントありがとうございます。
いつもレスが遅くて...(>.<)

>ひつまぶしって、並んで食べなくてはいけないほど、...
いやぁ、あんなに混んでいるとは思いもしませんでしたから、小生もビックリしましたよ。お茶漬け、確かに邪道と思われる(思う)方がいるようですね。小生もそうでした。・・・で、でも、あれはあれで“あり”と思いました。美味いですもの(^^;;

>同様に蓬莱軒本店と世界の山ちゃんに行きました
>なんか懐かしくなりました
やっぱ、名古屋と言ったら、その2つは欠かせないものなのでしょうか(笑 今回、本場“みそかつ”も予定してたのですが、行く時間が無く断念したんで、いつかリベンジを...と密かに思っています。

by alce_jr (2008-03-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。