So-net無料ブログ作成
検索選択

築地へ行こう! [グルメ]

という事で、4月5日(土)、某飲み屋の仲間で、東京中央区にある 築地市場 へ行って来ました。かなり急な話だったわりに参加人数は7人で、ちょっとした団体旅行気分...でした。

朝ゆっくり(でもない?)に出発したけど、それなりに順調に 築地市場 に到着しました。築地場内のお寿司屋さんを何軒かピックアップしていたけど、一番行ってみたいなぁ、と思っていたところは3時間待ちという状況で、さすがに待ちきれないので、少しでも待ち時間が少ないと思われた 市場すし というお店の前で順番を待つことにしました。

ichibasushi_a.jpg

15分ぐらい待つとお店に入ることが出来ました。早速、特上にぎり...(12貫+巻物1本)を注文、お茶(あがり?)を飲みながら待つと、すぐに目の前に寿司が出されてきました。さすがに、築地市場の場内のお店と言う事か、回転が速いため、出すのも早い、そんな事を思いながら寿司をバクバクと食べました。大間のマグロ...ということで、マグロの味は良かったと思う(赤身がうまかった)。食べ終わった後は、場内のお店を見ながら散策...。市場の一角に水神様をまつっている小さな神社があったのでお参りしつつ...。

suizinsama_a.jpg

一通り、場内を見学した後、この時期、桜が有名...の、すぐ近くの 浜離宮 へ行ってみました。昔は 徳川家 の庭園だったらしく園内は広く、築地場内を歩き回った後もあり疲れてきたんで、庭園の中にある茶屋にて休憩をしました。(別行動にて、ビール飲みながら花見をした方々も)

hamarikyu_a.jpg

その後も、庭園内の海辺を歩いたり、菜の花を見たり、桜の花を見たり、のんびりと過ごして...たわりに時間は大して経過せず(^^;; とりあえず、次の目的地へ移動することにしました。
(まだ行くんかい!?)

次の目的地、もんじゃ で有名の 月島 へ。本来は月島へ行く途中にある 勝どき橋 を歩いて...とも思ってたのですが、さすがに疲れるので止めて、地下鉄 大江戸線 で移動。月島の もんじゃ のお店が建ち並ぶ通りを歩きながら、どのお店にしようか、なんてことをわいわいがやがやしながら...。ちょっと路地裏にある もん吉 というお店に決めました。

monkichi_a.jpg

月島で もんじゃ を食べて、真っ昼間からビールを飲んで...と、それにしても、某○○○さん、よく食べますこと...。見てるだけで楽しいです(^o^;; 小生は途中でギブアップし、ドリンクだけお代わりしまくりました(爆) そんなこんなで、お日様の力が弱く感じはじめた頃、汐留方面へ戻ることにしました。

再び地下鉄に乗って 汐留シオサイト で、日テレのビルにあるお店なんかを見て回ることに。今、日テレのビルには 宮崎駿 監修(デザイン?)のめちゃデカいからくり時計があります。いつも動くのかわからないけど、夕方6時前後に からくり時計 の からくり が動くようです。

karakuri_a.jpg

・・・てな感じで、汐留をあとに帰路へ...。今回も、素晴らしいお天気に恵まれ、みんなと楽しい一日を送ることが出来ました。次の企画は...???

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。