So-net無料ブログ作成
検索選択

みちのく一人旅(その一) [旅行・ドライブ]

なんか、そんなような歌があった気がしますが、それはさておいて...。久々のロングツーリングドライブ)へ。

昨夜のうちに出発して 青森弘前 まで桜前線を追いかけて...のつもりが、今年の桜前線は一週間も早く北上してしまったようで 弘前公園(弘前城跡) の ソメイヨシノ 群は全滅でした。しだれ桜か牡丹桜(!?)、八重桜(赤い花びらの???)ぐらいしか残ってませんでした(T_T) もし、ソメイヨシノが満開もしくは散り始める頃だったら、とても綺麗であろう桜並木の外堀(桜トンネル)の歩道が寂しいくらいでした。

hazakura_a.jpg

次に 三内丸山遺跡 へ来ました。パッと見た感じでは広い公園みたいな感じで、その一角にぽつり(?)と復元された何種類かの竪穴住居などがありました。なんか思ってたよりも見るところが少なく、なんか拍子抜けした感じでした。

sannai_iseki_a.jpg

さらに歌(♪ごらん あれが たっぴさき きたのはずれ...♪らしい)で出てきたような気がする場所 “竜飛崎龍飛崎” まで行きました。灯台のある丘の上の駐車場に車をとめて、車から降りたら...びっくり!! めっちゃ風が強いのなんのって...(>.<) そんな竜飛崎龍飛崎の丘の上に崖下にある漁港へと続く 階段国道 なるものがありました。「じゃぁ、下へおりてみよう」ってことで10段以上おりたところでフッと思いました。「これ、下までおりたら、自分の車に戻るのに、この階段をのぼってこないと行けないのか...」と。・・・で、すぐに引き返しました。

tappizaki_a.jpg

そんなこんなで竜飛崎龍飛崎をあとにして、冬季は閉鎖されていて通行できない 竜泊ライン(国道339号)を通って日本海側をナビ任せで延々と南下して...、国道101号で再び日本海海岸沿いを走行。そして、今夜の車中泊のための場所 “道の駅 ふかうら” に19時頃に到着しました。

睡眠不足の上、休憩もあまり取らずに走り込んだため疲れましたので早めに就寝...。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。