So-net無料ブログ作成
検索選択

みちのく一人旅(その三) [旅行・ドライブ]

道の駅 鳥海(森のエリア) の駐車場で一夜を明かし、早朝(6時半頃)に 当道の駅 の海のエリア にある 鳥海保養センター“あぽん西浜”(温泉施設) へ移動して、朝風呂をしました。でも、湯船のお湯は熱すぎてつかることはしませんでした(^^;;

7時半頃に“あぽん西浜”をあとにして、今日の目的地(お昼までには着きたい)へ。

ほぼ海岸沿いを走る国道7号で南下。途中、市街地の混雑を避け少しでも時間を稼ぐため、酒田みなとIC から 山形自動車道 を使いました。庄内空港IC で一般道へ戻り、国道112号を通って、鶴岡 の 加茂 で国道から逸れて海岸沿いの一般道を南下。地図では由良海水浴場がある辺りで国道7号へ合流(!?)。

おおよそ8時半頃に 道の駅 あつみ に到着。ゆっくりと休憩。9時頃に出発し、再び右手に日本海を眺めながら国道7号をひた走り...。新潟県に突入し、内地へ向かう国道7号に別れを告げ、勝木 と言うところで海岸沿いの国道345号へ。笹川流れ というもので観光地(?)になってるらしいところを通過し、順調に南下を続けました。その後、国道345号の終点(らしい?)から国道113号へと替わるものの松林の間を走り、最終的に国道7号(バイパス?)へ合流して新潟市街地へ。

国道7号の 桜木IC で 白山公園 方面へ。実は、ここは昨年夏(だったかなぁ?)にも走ってるのですぐにわかりました。あの時は逆方向からだったけど。そして、みちのく一人旅(あ、新潟は みちのく ではないか)も終盤、今回の旅の締めくくりにと“忘れられない味”を求めて とんかつ太郎 へ行きました。

かなりご無沙汰な感じでしたが、久々の とんかつ太郎 のカツ丼(今回は奮発?して特製カツ丼)を食しました。もう何も言うことはなく、とても満足しました。ちょうどお昼時に行ったので、めちゃ混んでて 3代目 の方とお話しする間もなかったけど。たぶん、気づいてなかっただろうし。あ、その前におぼえてないかも!? (^^;;

ton_taro_a.jpg

その後は、実家に向かうべく、北陸自動車道 で 上越方面を目指して、上越JCT から 上信越自動車道 へ。それにしても、GWな影響か、上信越自動車道で、こんなに対向車線(下り)で車が走ってるのを見ました。そして、17時ちょっと過ぎに実家へ到着。こうして、みちのく一人旅 はほぼ終了...。

以上

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴよ

凄いですね。
合計1700キロくらい走ったのですか?
一人でそれだけの距離を走るなんて、僕にはできそうにありません。
やってみたいとは思いますけど。

最近、車を替えたので、ヨメの実家のある高松でも行ってみようか、と考えています。これでも往復1400キロ。行きはともかく、帰りが辛くなりそうです。

で、やっぱりトンカツ食べたのですね。
青森から秋田に回った頃から、そんな気がしていました。

by ぴよ (2008-05-09 08:19) 

alce_jr

今回の総走行距離は2000キロオーバーでした。まだまだ走り足りない...、そんな感じが(^^;;
たしかに帰りは気分的にもツラいとは思いますが、でも、たまには、こういう旅も良いのではないのか、と思います。けっこう、車で旅をしている夫婦を見ました。それも軽自動車で...(ワンボックス型でしたが)。ぜひ、高松まで車で行ってみては???
で、やはり、あのとんかつは欠かせないかと思い、旅の計画当初から考えてました。実家へもお土産しました(^-^)

by alce_jr (2008-05-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。