So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸スイーツ、食べ歩き [グルメ]

昨日(10月12日)のことですが、兵庫は神戸スイーツの食べ歩き(車や電車も使ったけど...)をしました。順番にご紹介したいと思います。

まず、1軒目は、須磨にある ボックサン というお店です。山陽電車 東須磨駅(たしかこんな駅名だったと思う)の近くにあります。こちらのお店はロールケーキが有名らしいので、自分はマロンのものを食べてみました。マロン味のクリームかと思いきや真ん中にマロン(栗)がポツンと入ってる形のもので、周りは普通のロールケーキな感じでした(^_^;) でもうまかったです。

ボックサン_a.jpg

続いて、2軒目は、湊川神社の近くにある BeBeBe chocolatier というチョコレート専門のお店に行きました。我が輩は、どんな感じのお店かなぁ と、店内を少し拝見させていただいただけでチョコレートは購入しませんでした。一緒に食べ歩きした先輩O氏は「酒のつまみだ」とか言っていろんな形のを10個ぐらい買ってました。有名なお店なの!? すみません。何も知らなくて...って感じでした。

そのお店から少し移動したところにある地下駐車場にクルマを置いて、次のスイーツのお店を目指しました。途中、新開地(!?)商店街の中で、肉まんが美味いという 春陽軒 に行ってみたんですが、あいにくと日曜日定休日となっていて美味いという肉まんを食べることは出来ませんでした。

それから地下鉄(なのかな?)を利用して元町へ移動しました。元町のアーケードを10分ぐらい歩いて、3軒目の 観音屋 というお店に着きました。ここではデンマーク(だったかなぁ??)チーズが有名みたいで、甘いけどしょっぱい感じのチーズケーキを食しました。ちょうど昼時だったこともあり、周りのお客さんたちはチーズフォンデュのコースを食べてるのが多くて、スゴくいい香りが漂ってきて思わず食べたくなるぐらいでしたが、ぐっと我慢をして...。チーズケーキはスポンジ生地みたいな上にトロ~リとしたチーズが乗っかっているもので、先にも書いたけど、甘いけどしょっぱさがあったものの美味しかったと思います。ただ、これは人によって好みが分かれるかもですが。

観音屋_a.jpg

さて、観音屋をあとにして来た道を戻る感じで、次のお店へ向かいました。また10分ぐらい歩いて、ママのえらんだ元町ケーキ というお店に着きました。なんとか席を確保してから、ケーキを選んで...と、ここではもう我慢が出来ず2個も食べてしまいました。

元町のケーキ_a.jpg

どちらも美味かったです。ここは家族で来られてる方々が多かった気がします。お店の名前からして、でしょうか。・・・で、甘いもの尽くしで来たので、口直しにと神戸の中華街へ行き、黒肉まんを食べました。

黒肉まん_a.jpg

まぁ、この肉まんはいたって普通な味ででして、皮の部分にイカ墨(でしょうか)を使って黒くしてるだけの...。その後、中華街から元町のアーケードに戻って、あまりパッとしない感じの 老祥記 というお店に入って肉まんを食べました。・・・が、あまりパッとしない感じでした。一緒に行った先輩T氏およびO氏も「昔はこんなんじゃなかったが...」とぶつぶつぶつ言ってるぐらいでしたから、そんなもんだったのは間違いないみたいです。

そして、元町から三宮へ、途中、いろんなところ(?)へ寄り道をしながら歩いていき、レーブドゥシェフ というお店に辿り着きまして、経済産業大臣賞(だったかなぁ?)を受賞したスイーツを、会社(の職場)へのお土産を購入しました。予算的に厳しかったので、あまり大量には買えなかったですが...。

とまぁ、こんな感じで、神戸でのスイーツの食べ歩き(スイーツじゃないものもありましたが)は終了した次第です。けっこう歩き回ったので、足(の裏)が痛くなりツラかったです。今回、神戸の街を案内していただいた先輩T氏と先輩O氏には、とにもかくにも、感謝の一言に尽きます。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。