So-net無料ブログ作成
検索選択

最新の IE Tab がインストール出来ない [コンピュータ/情報技術]

Mozilla Firefox 上で、Internet Explorer の描画エンジンでウェブが見る事が出来る拡張機能(アドオン)が IE Tab なのですが、2月6日付で最新バージョン 1.5.20090207 が公開されました。

会社のパソコンの Firefox には、最新版の IE Tab が問題なくインストール出来たのですが、自宅のパソコンの Firefox では、

---
Firefox はファイルをインストール出来ませんでした。
URL=https://addons.mozilla.org/ja/firefox/downloads/file/46396/ie_tab-1.5.20090207-fx-win.xpi
原因:ファイルのハッシュが正しくありません(ダウンロードに失敗した可能性があります)-261
---

というエラーが出て、何度もインストールを試してみましたが駄目でした。

どうも何かが会社のパソコンと違うのですが、その原因がハッキリしませんでしたが、ダウンロードしたファイル(ie_tab-1.5.20090207-fx-win.xpi)をテキストエディタで開いてみることに...。普通ならバイナリデータであるxpiファイルが、何故かエディタで開くことが出来て、その中に書かれている文字列を見てみると、

---
ウイルスバスター2009によりWebサイトをブロックしました。
このWebページは安全でないと判断されました。
対処方法
安全のため、このWebブラウザウィンドウを閉じ、このサイトに今後アクセスしないでください。
---

という内容のことが書かれていて、これって「ウイルスバスターでブロックされて、正常にxpiファイルがダウンロード出来ていなかった」ってことなんですね。ここで、何となく、会社との違いがわかった気がしました。会社のパソコンには、ウイルス対策として Symantec Client Security を使ってたので、そちらではxpiファイルが問題なくダウンロード出来ていたってことなのですね。

ってことで、ウイルスバスター2009のインストールされていない環境で、IE Tab のxpiファイルをダウンロードしたもので確認してみようと思います。

以上

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ぼてじゃこ

以下の手順でウィルスバスターに許可サイトとして追加すればインストール可能になります。

(1)ウィルスバスターメイン画面を起動する
(2)メイン画面のサイドバー「有害サイト/迷惑メール対策」をクリック
(3)「フィッシング詐欺対策」の「設定」をクリック
(4)「許可するwebサイト」をクリック
(5)「追加(A)」ボタンをクリック
(6)「URLを追加/編集する」でIE-Tabの置かれているURLを手入力するか
(7)「履歴からURLをインポートする」でIE-Tabの置かれているURLをインポート
(8)後はOKボタンを押し下げでウィルスバスターのメイン画面を閉じて
(9)Firefox を再起動

尚、追加するURLは以下の通り
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/addons/1419

by ぼてじゃこ (2009-02-16 14:49) 

alce_jr

ありがとうございます。
ウイルスバスターに許可サイトの設定したのですが、うまくいかず...でしたので、あきらめてウイルスバスターがインストールされていないPCでダウンロードしたものをコピーしてインストールしちゃいました。
いまいち、追加する許可サイトのURLがわかりづらかったのですが、やはり追加するURL指定が間違ってたのですね。
なお、2/18現在、ウイルスバスターが入ってるPCでも正常にダウンロード出来るようになりました。パターンファイルが正しく更新されたのかもしれませんね。

by alce_jr (2009-02-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。