So-net無料ブログ作成

iTunes Store の 文字化け [コンピュータ/情報技術]

先日、iTunes が バージョン9 になり、Apple Software Update でアップデートしたのですが、とくに不具合無いと思っていたところ、iTunes Store で文字化けしている現象を見つけてしまいました。

で、これと似た現象を、最近(ここ数ヶ月の間に)どこかで観たような気がしたのですが...。そう、Safari を バージョン3.x から 4.x へアップデートした時で、Safariの場合は「フォントの滑らかさ」という設定項目(文字化けしていて読むことは不可能なのですが)を、デフォルトの「Windows標準」から「中 - フラットパネルに最適」等に変更することで文字化けを解消することが出来ました。
(解決方法はネットで調べてくれた方がおりまして...)

しかし、iTunes には、そのような設定項目が見つからず、手の打ちようがない状態になっています。

今回もネットで調べてみると、同じ様な現象に陥っている方がいるようで、解決方法としては「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をアンインストールすれば治る、とあり、今回の現象は OS が WindowsXP で、「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をインストールしている環境で発生しているようです。

決して MS社 を養護擁護するわけではないのですが、これって、MS社 の JIS2004 対応フォント が悪い、とは言えないんじゃないかと。なんかそれだけじゃないって気がしてなりません。Windows VISTA では発生してないようですし...。
(まぁ、もともとヘンテコな OS なのがいけないのかも、ですが)

どちらにしても、小生は JIS2004 対応フォント のアンインストールはせずに、MS社 または Apple社 の対応を待ちたいと思います。
(って、そのまま、何もなかったりして...)

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。