So-net無料ブログ作成

ウイルスバスター、パターンファイル 6.641.xx って... [コンピュータ/情報技術]

昨日のことなのですが、家のメインPCを起動して、ウイルスのパターンファイルを更新している間に別の事をしていて、ふとPCのところに戻ってみると、「あ、あれ? パソコンが落ちてる(電源が...)」の状態で、その後、PCを起動してWindowsへログインしたら急に再起動がかかり...、そんなことが2回ほど続き、ウイルスバスターがアップデート前の状態に戻す機能で、一つ前のパターンファイルに戻って、しばらくPCを使ってたのですが、最終的には勝手にPCの電源が落ちました。一昨日は問題なかったのに、ウイルスバスターのパターンファイル更新から変になった気がして、怪しいなぁ、てことを思いながら、昨日はPCを使わないでいたのですが...。
(トレンドマイクロは数年前にも大きなちょんぼしてるし...)

今日はPCを使いたかったので、恐る恐る起動してみたのですが、今のところは正常に動いているっぽいですが...、いつ落ちるか、戦々恐々(!?)としながら使ってる状態なのですが...。

本当にウイルスバスターのパターンファイルが影響したのかは小生にはわかりませんが、とりあえず 6.641.xx というものは怪しいと思います。今は 6.639.xx で動いてるんですが、Windowsセキュリティの緊急警告は出っぱなし、ウイルスバスターは最新のパターンファイルが出ている、とメッセージは出すけど、トレンドマイクロのホームページを見ても、最新パターンは11月20日に更新されたものだし、上記のような現象が出ている、という様なアナウンスもないし...、怖くて最新へアップデートする勇気が出ません。

とりあえず、モバイル用に持っているノートPCのウイルスバスターを最新パターンへ更新してみたのですが、6.645.xx(ノートPCのパターンファイルは、この数値になりました) にすれば、メインPCのも大丈夫なんでしょうか。

そういえば、明日11月24日には、ウイルスバスター2009のバージョンアップ(修正版)が公開されるようですが...、それを待ってから最新のパターンファイルにしようかしら...。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。