So-net無料ブログ作成

新居の生活 [内緒話]

いやはやバタバタと引っ越しをして、新居での生活も始まってから早2週間が経過しました。
(早いよなぁ)

でも、まだまだすべての荷物の整理は付いてませんし、なにより主パソコンのセッティングもしてません。せっかく 光 回線にしたのに、まだ 光 によるネットサーフィンも出来ない状況で...。
(今は、ノートPCで、エアエッジで、ネットサーフィンしているような状況)

というわけで、しばらくはブログのほうも更新頻度は遅いかもしれませんので、悪しからずご了承ください。
m(_ _)m

以上


あと一週間です。 [内緒話]

月日が経つのも早いもので、3月もあと一週間ですねぇ。もう内緒話でもなんでもなくなってますが、いよいよ次の土曜日は新居の 鍵引き渡し の日です。

そんな今日この頃、引っ越しの準備に追われている日々ですが、順調...には進んでいなくて、かなり焦りが出てきてます。それでもキッチンとダイニングのほうはだいぶ片づいたかなと(冷や汗)。・・・、おっと、冷蔵庫の中、手付かずだった。急いで片づけよっと(爆)。

とまぁ、残りわずかな時間しかないわけで、ラジオでも聴きながら片付けの続きをする事にします。

以上

おまけ

新居の中、リビングから玄関を見たものです。


内覧会 [内緒話]

今日は曇り空で少し肌寒い日となりました。そんな中、近々入居することになるマンションの 内覧会 がありました。自分が入居する部屋(戸)に入ることが出来るわけで...。マンションを購入するための諸手続は先日の銀行とのローン契約締結でほぼ終わりホッとし、今日の 内覧会 をワクワクしながら待ってました。

ま、内覧会 は入居する部屋の不具合などをチェックしたりと大変(!?)なんで、喜んでるだけではダメなんですよね。で、その結果は、細かいキズや汚れがあるぐらいで大きな問題はない感じでした。

・・・っていうか、素人同然の小生には所詮それぐらいのチェックしか出来なかったというのが正直なところでした。聞いた話ですが、そう言うことを生業の専門家にお願いして 内覧会 をした人もいるようです。スゴいなぁとただただ感嘆した次第です。

とりあえず工事(施工)の遅れもないようで無事に3月31日の 鍵引き渡し日 に向かって進んでいることを確認することが出来てホッとしました。あと、愛車の駐車場所も今までの雨ざらしから解放され棟の下の機械式駐車場に決まり嬉しいです。

内覧会 が一通り終了したあと、改めて自分の“部屋”に行き、ダイニングとリビングのカーテンの採寸を行いました。いやはや一人で採寸するのは大変でした。で、その採寸データと以前見積もりしてもらった書類(見積書)を持って ニトリ へ行き正式に注文してきました。概略的な見積額から安くなってたので良かったです。

と、着々と入居に向かってます。あとは現住居における荷物整理(梱包など)が片付けば...(^^;)

以上


住宅ローン [内緒話]

いよいよ今月末には新居の鍵引き渡しが予定されている今日この頃、かなりバタバタしてきましたが、住宅ローンの事前審査から本申込を経て、やっと本契約の段階へ至りました。銀行さんの都合にもより、本日午後に指定の銀行(の支店というかローン推進室)へ行ってまいりました。

平日の午後なので、会社勤めの小生としては当然 午後半休 をとりました。あまりにも急な休暇申請をしたものだから直属の上司に小言を言われつつ...(冷や汗)。ま、住宅(マンション)購入について秘密裏にススメていたんで仕方ないけど。実はバレバレだったりして(爆)

で、本題の住宅ローンの契約も無事に締結が終わり、その銀行の口座開設も滞りなく進みました。というのも、昨年11月末頃に口座開設用の申込み書類一式に既に記入済みで、住宅ローンによる予約番号みたいなもの(この番号が実際の口座番号)を記入するだけでしたので...。

ま、ひとまず、これで支払いのほうはなんとかなりそうです。あとは月々必ず口座にローン支払額を入金していけば問題はないはずです。

あ、あと、某認証システムに対応したICカードが届いたら銀行窓口に出向かなければなりません。なお、そのカードが届くまでに二週間から三週間もかかるらしいですが、そんなもんなんでしょうか。とりあえず住宅ローンに直接影響はなさそうですけど。

とまぁ、予想以上に滞りなく終わり、ちょっとホッとしました。

以上

おまけ

(一週間ほど前の入居予定の物件の写真です)


入居説明会 [内緒話]

今日は4月から住むことになる新居の

入居説明会

がありました。

これからも煩雑な手続きが色々とあるので大変ではありますが、ここまで来るとあと残す大きなイベント(!?)は、

内覧会

となり、気分は次第に高揚してまいりました。

とは言え、新居に引っ越しするに当たり、ある程度は引っ越し業者さんにやってもらうにしても、あまりに散らかっているので今の住まいの荷物の片付けを本格的にしなければ、と。

ま、とりあえずは、24日に引っ越し業者さんによる見積もりをしてもらうことになったので、それまでに 秘密のアイテム だけでも箱詰めしておかなければ、と(冷や汗)

「時間が足りないなぁ」

と弱音を吐いてみる(爆)

ちなみに、新居のほうはだいぶ完成して来てるようで、外観が少し見れるようになってきました。

以上


口座開設 [内緒話]

今日は恒例(小生のなかで慣習となりつつある)月一のお休みです。

昨夜は飲み食い激しく(爆)今朝は予定してた時間には起きれなかったものの10時頃に起きてボォ~としながらネットサーフィンをしたのち、身支度をして外出しました。
来春からの某銀行へのローンに向けて某銀行の口座開設に行ってきました。

結論からいうと、口座開設 は見送りになりました。

・・・と言うのも、某銀行と少しずつ進めてるローンの件が、まだ本申込が済んでいないことで、ローンの契約番号(口座番号?)がないと、今回の口座開設が無駄(無効!?)になってしまうとかなんとかだそうです。

おそらくローンの話がなければ、すんなり口座開設出来たんだろうけど、素人の小生には銀行の裏事情についてわかるはずもなく、すごすご引き返して来たのでありました。

・・・ってな訳で、某銀行の口座開設はローンの本申込をする年明けの1月下旬以降となってしまいました。

あぁ、手のひら静脈のICカードが持てると楽しみにしてたのに...(泣)
(その楽しみも先送りです)

以上

追伸.そんなわけで、麻釉 で ジャンボチキンカツ定食 をやけ食いして、ドトールで甘~いカフェ・モカ飲みながら気持ちを落ち着かせて...。


インテリア相談会 [内緒話]

今日は、来春には入居する予定の物件のための

インテリア相談会

というものがあり、入居するにあたり心配のカーテンやエアコン、照明など、どれぐらいかかるものなのか確認するために行ってまいりました。

とくに、既製(既成?)のものが合わないであろうリビング・ダイニングのところのカーテンはオーダーメイドになってしまうことはわかってるので...。そのリビング・ダイニングで三面ある窓に対する見積もりの結果は、二つの生地で出してもらったけど、20万円~35万円の間になりそうで、世の中の相場がわからないけど、かなり ムムゥ な感じでした。

照明は、リビング・ダイニングで二つ、各部屋に一つずつ、計四つで6万円強。エアコンは、リビング・ダイニングに一台、各部屋に一台ずつ、計三台で33万円弱。あとは、フローリングのコーティング(アクリルウレタンの二回塗り)で11万円弱...。

他のインテリア(特注家具など)は考えませんでしたが、これだけでも90万円ぐらいのお値段になってしまうんですね。このインテリア相談会とは関係なく冷蔵庫やテレビなどの家電品も買い換えようとすると150万円はかかりそうです。

勤め先の人からそれぐらいはかかるぞとは言われてましたが、まさにその通りの状況になりそうで、トホホ です。

なお、照明だけは特別割引の関係上(他のも割引はされてます)、12月4日までに結論を出さなければならないんですが、それ以外の見積もりしてもらったものについては、内覧会まで有効とのことなのでゆっくり検討したいと思います。

た、ただ、元来ものぐさな小生は、

面倒だから、これでいいや

なんて感じで検討なんかしない可能性も高いけど、それでも家電量販店などに行って最低限比較はしてみようとは思っている。

とまぁ、こんな感じで引っ越しに向けて着々と...(°∇°;)

以上


住宅ローン本申込 [内緒話]

いよいよ師走も近い今日この頃で、年が明けるとアッという間に春がやって来ると...という時期になりました。

・・・と言うことで、先日、住宅ローンの事前審査の手続きをしました。その数日後、某銀行から「審査の結果はOK」との連絡をもらったので、しばらく間が空いてしまったけど、

住宅ローンの本申込

の手続きを始める事にしました。今日の時点では 実印 だけを持ってモデルルームへ行ってまいりました。

本当の本申込の手続きは、必要な書類(役所で発行されるもの)の有効期限の関係から年明け(2007年1月)になるとのことでした。ま、その間に 住宅ローン返済 専用(!?)に某銀行で口座を開設したり、これまで貯めてた財形住宅を解約したりする間が出来たので助かりました。

・・・ってことで、ぼちぼちといろんな書類が必要になりそうで、会社を休んで役所や銀行へ行ったりしなきゃで慌ただしくなりそうです。

ちなみに、小生が契約した物件、完売御礼...だそうです。田舎だけど、駅に近いことがよかったんでしょうかね。今あるモデルルームも近々閉鎖されてしまいます。小生の物件を担当してくれた営業さんは、12月からは○野市の物件のモデルルームへ行かれるとのことでした。

さて、今月末にお休みをとって某銀行へ行き口座開設の手続きをしようと思います。

以上

PS.今日現在の建設中の物件です。


間取り [内緒話]

ブログのネタが少ない毎日...なので、ここで 秘密情報 の一つを公開します。・・・て、秘密じゃなくなってますね f(^_^) ぽりぽり

先日は、建設中のマンションの写真を公開しましたが、今日は、間取り図を公開してみようかと...。

モデルルームと全く同じ間取りです。
(サイズ、小さくしてしまったけど、わかるかなぁ)

本来の間取りは3LDKなのですが、

3つ部屋があっても意味ないかなぁ。

と考え、リビングの隣にあった部屋をつぶして、一つの大きなリビングにしてしまいました。

とりあえず、ここまでは追加料金無しで出来ました。

ほかにも、フリープランを選択すると、大幅な間取り変更が出来ますが、さすがに無料ではありませんので、小生は3LDKから2LDKへの無料の範囲内の変更にとどめました。
あと、一応、角部屋です。リビングは西に面してますが、東側の部屋にも窓はもちろんバルコニーがあるし悪くはないかなと思いました。

今は、

ここは趣味の部屋にしよう。

とか、

ここに大画面テレビを置こう。

などと “夢うつつ” な 毎日 (^o^) であります。・・・ってな感じで、完成がスゴく待ち遠しいです。

とは言え、これから色々とやらなければならない現実が待ってます。

以上


建設中 [内緒話]

何か、すでにバレバレな感じ(・・・て、自分でばらしてんじゃん)なので、隠すことでもないですが、先月の初めに 正式契約 し、近い将来自分が住むところになる建設中のマンションを見に行ってみました。

契約する時点で、すでに建設は始まっていて、

と言う感じで、安全のために周りを防護ネットで覆われており、きちんと中を見ることは出来なかったけど、別の角度から見て...

手前側が小生が住むことになる予定の...棟で、おおよそ5階部分までの骨格は出来ている感じがしました。まぁ、ある問題が浮上してから、いろいろと心配事はあるけれども、ここは建設会社(施工会社)を 信用 するしかなく...。

・・・で、その足で、一つ確認したいことがあったのでモデルルームへ行き、担当の方はお休みでいなかったけれど、チェックしてきました。 < ○庫、置く場所。

いやぁ、ホント、楽しみですねぇ。
o(^o^)o ワクワク

以上


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。