So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

台風18号 [日記・雑感]

今回の台風18号には油断してました。昨晩遅くにみた台風の進路予想では、岐阜のほうを抜けて日本海側を通っていく感じだったので、南関東あたりはそんなに影響はないだろうと...。

しかし、ふたを開けてみたら、長野県の中心を抜けて北関東を通っていく進路に変わってて...。

今朝は、その影響を受けて、我が家から最寄りの駅~1つ目の駅との間にある川での強風(風速25m越え、基準値オーバー)で乗ろうとしてた電車から運行ストップしちゃいました。運行再開のめどがたたない、というアナウンスばかり...。しばらくホームのベンチで粘ってたけど、らちがあかん、と思って家に帰りました。
(駅には1時間ぐらいいたような気がします)

家に帰ってから、電車の運行情報をチェックしながら、のんびりテレビ観て過ごし、電車の運行再開されたことを確認して家を出たのが9時40分頃でした。再び最寄り駅に着いたら、あんまり人がいなかったのは何故?とか思いながら電車に乗って会社へ向かいました。

そして、40分ぐらいして乗り換えする駅に着く頃には良い天気になってました(風は強かったけど)。が、乗り換えの駅(改札前)には人がごった返してて、あれ?とは思いましたが、乗り換えの路線はまだ復旧(運行再開)しておらず、電光掲示板には昼ぐらいまで再開は見合わすという文字が...。

かといって別のルートで会社へ向かう気もおきず、早めに再開するだろう、という気楽な気持ちで改札前をうろうろしてたのですが、運行再開されたのは昼ちょっと前でした。結局、そこに1時間以上いたことに。その間に、何度、家に帰ろうかな、と葛藤したことでしょうか。

で、なんとか会社に着いたのは昼を過ぎてしまいました。着いたときには、どっと疲れが出ました。この時ばかりは、午後に大事な用事(会議)がなければ、と恨めしく思っちゃいました。そんなこんなで、午後はずっと席を外してたので、午前中にやろうとしてた仕事を残業でこなし、3時間ぐらいたって気分も滅入ってきたので退社しました。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅困難者訓練 [日記・雑感]

首都圏で大地震による震災が発生した時、自宅まで歩いて帰るという想定のもとに訓練を行うイベント(徒歩訓練)に参加してきました。

朝9時から日比谷公園で受付開始のため、余裕を見て家を出たのですが、かなり早い朝8時15分頃には日比谷公園に着いてしまいました。とりあえず、公園内の集合場所近くのベンチでボォ~と、運営の方々がテントを設営したり等の準備を眺めながら、9時になるのを待ちました。

9時近くになると、徒歩訓練に参加する大勢の人たちが、集合場所に集まってきました。自分の腕時計で9時を過ぎたのを確認して、自分が事前に申し込んでいた 神奈川コース のテントへ行き受付を済ませ、スタートまで待つことに...。

徒歩訓練090926a.jpg

そして、9時50分になると神奈川コースが一番最初に徒歩訓練のスタートが切られました。土地勘のある場所じゃないのでイマイチわかりませんが、おそらく霞ヶ関のオフィス街の中を歩いてる時の...。

徒歩訓練090926b.jpg

そして...。

徒歩訓練090926c.jpg

たしか首都高の芝公園IC近く(赤羽橋付近?)を歩いている時の...。だいぶ徒歩訓練してる人たちがばらけて歩くようになってきました。それからは、ところどころにある エイドステーション という場所で水分補給したり、お昼頃に寄った(昭和大学病院近くの公園に設置されていた)ステーション では、ご飯の炊き出しと豚汁、缶詰をいただきました。ここの ステーション で、今回歩く道のりの半分を過ぎていることを確認しました。

ご飯をいただき、ちょっとした休憩を取って、再び歩き出しました。途中、足首の痛みや足の裏のマメ(だと思われる)による痛みをこらえながら、あとはゴールの等々力緑地を目指して頑張るだけ...(少し、歩くペースを落として)。ゴール目前にある 丸子橋 を渡り終えて、最後の交差点を右折...。運営係員の方に「あと2キロですよ」と声をかけながら、だいぶ足に疲れがきてるためにフラフラする場面も...。

そして、休憩を取りながら16キロ強をおおよそ4時間かけて歩き通して、ゴールの等々力緑地に設置されたテントに着きました。そこで、簡単なアンケートに答え、記念品をいただきました。

徒歩訓練090926d.jpg

本当の災害時には、こうは簡単に歩けない、とか、考えることが出来たし、実際にはもっと長い距離を歩くことになるので、もっと大変なんだ、という事を身に染みて感じることが出来ました。とりあえず、無事、最後まで歩けて良かったし、良い経験になりました。

以上

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の癒しを求め... [日記・雑感]

やっとのことでバタバタした日々から少しだけだけど解放されましたので、心の癒しを求めて 猫カフェメイドBAR へ行ってまいりました。

まず、お昼頃に、猫カフェ へ行ってきました。最初に猫たちへのエサをあげるところから始まり、ビールを片手に猫とを眺めながら、そして猫たちがお昼寝タイムの間に写真を撮り...。

猫カフェ_ジャン君&そら君.jpg

久々に猫とふれ合う時間がとれて心がホッとしました。自分の家で飼いたいなぁ、なんてことも思いながら、それでも可哀想だし...というジレンマの間で...。

さて、猫カフェを出たあと、少し遅い昼食を、らーめん潤 というお店で 岩のりらーめん を食べました。

らーめん潤_岩のりらーめん.jpg

醤油ベースに背脂(今回は標準、ところで、背脂って、なんの背脂!?)が入ってるスープが麺と絡み合い(今回はちょい固めで茹でてもらった)おいしかったし、岩のりが沢山のっかっていてスープとの絶妙な味加減(!?)が凄く良くてうまかったです。

そして夜は、メイドBAR(昼間はメイドカフェとして運営、18時以降がBARになる)へ行きました。まだ見習いのメイドさんにお約束のオムライスを...(笑)

メイドBAR_オムライス世界征服バージョン.jpg

とまぁ、こんな感じで、心の癒しをしてまいりました。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うりずん と 玉友 です。 [日記・雑感]

うりずん という 泡盛 を知ったのは、何年前でしょうか。某居酒屋で甕に寝かされた(といっても、一升瓶に入っている普通の 泡盛 を甕に入れただけ) うりずん という泡盛を飲んだ時に ウマい!! としみじみ感じ入ったことがありました。甕に寝かされていない通常の うりずん も、別のお店で飲んだこともありますが、泡盛独特(?)のほのかに香るものとすっきりとした味わいがあって、甕に寝かされてなくても美味しくいただけ、・・・、それ以後、泡盛全般的に、よく飲むようになりました。

そんな泡盛ですが、今度、仲間 で 家飲み するためのお酒として、泡盛倶楽部ショッピングサイト注文して、はるばる(!?)沖縄より 航空便 で取り寄せました。

今回、泡盛倶楽部 で注文したものは、石川酒造場 の うりずん と 玉友 です。これを、2本ずつ注文して、送料は一律1000円だったので、お得かなぁ、と思いまして...。ちなみに、その1本ずつは、家飲み する仲間の方へお渡しする分です。

その品物ですが、思っていた以上に早く、先ほど到着しまして、注文したものであることを中身を見て確認し、おもわず写真を撮ってみたわけで...(笑)

泡盛_うりずん&玉友_a.jpg

四合瓶(720ml)じゃなくて、一升瓶ですから!! ( ̄ー ̄)

あとは、家飲み の当日を待つのみです。
仲間のみなさま、楽しみにしててくださいねぇ。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

排水管のお掃除、その他いろいろ... [日記・雑感]

今日は、小生が住んでいるマンションの各戸の 配水管 排水管清掃 の日で、自宅のお風呂場や洗面所、台所の水回りの 配水管 排水管清掃を業者が実施するんで立ち会わなければならず、会社をお休みしました。

業者は10時頃(10時半頃??)に来まして、風呂場、台所、洗面所の排水管清掃をちゃっちゃとやっていきまして、あっと言う間に終わってしまったんですが...、排水管の清掃って、もっと時間がかかるもんだと思ってたので、なんか拍子抜けしてしまいました。

まぁ、このあとも、ちょっとした用事があったりしますので、時間がたっぷり(!?)出来たことはありがたいことです。・・・ってことで、ちょっとした用事を済ませつつも、今日はのんびりと過ごさせていただきます、です。

以上

【追記】
その後、待っていた宅配もあり、自宅にこもってる必要もないので出かけようとしたんですが、昼食を済ました後に昼寝を始めたら、なんと夕方まで寝てしまい...、その他いろいろ、が出来ませんでした。
まぁ、最高に贅沢な時間を過ごしたのかも、ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [日記・雑感]

・・・といっても、我が輩のではなく、我が輩が勤める会社を定年退職した方々の会のもので、我が輩は組合として、その進行などをお手伝い(これもお仕事の一つ!?)で、土曜日ですが会社の近くまで来ました。

今日、集まる方々は会社の大先輩ではありますが、我が輩が今の会社に来る前に退職された方々ばかりで知らないので、なかなか大変ではあります(汗) まぁ大変だけどなんとかなるでしょう(笑)

新年会は15時(組合役員は14時40分に集合)からなので、今はドトールで 本日のコーヒー 飲みながら一服して時間をつぶしています。

さて、そろそろ時間なので待ち合わせ場所へ移動したいと思います。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約生活(-_-;) [日記・雑感]

ついに我が輩が勤める会社にも金融危機の余波による影響が色濃く出てきました。これまでも就業に対する規制(エコ活動を含めた形で)はありましたが、本日、社内へ「残業、原則ゼロ」というお達しが出されました。

昔(何年か前まで)は残業代を当てにしないようにと思ってたのに、いつの間にかそれが当たり前になってしまってたのか、家のローンなどをくんでしまい、本当に残業ゼロだとしたら今は厳しい状況になっています。

最近は、組合の仕事(動員)などで残業も出来ない状況だったけど、これからは普段の生活をさらに切り詰めていかなければ危ない状況かもしれなくて、節約生活をしなければ...。

とはいえ、世の中、派遣切りなどが大きなニュースになって、今日の生活にも困っている方々がいる中、小生の悩みなどかわいいものなのかもしれませんが...、ともかく節約しなければと強く思う(感じる)次第です。

以上

【追記】
もう2年以上は行ってなかったスキーですが、今年(今シーズン)こそはと思ってたけど、ここから節約して 行かない ことにします(T-T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春の集い [日記・雑感]

昨日に続き、今日も組合関係で某センター駅の近くにある サンリオピューロランド で開かれた 新春の集い なるものへ行ってまいりました。

たぶん(!?)こういう機会でないと サンリオ に来ることはないだろうと思い写真を撮ったのが下記のものです。

F1000148.jpg

さて、パーティーの方は、来賓の方々による挨拶から始まり、一段落ついたところで歓談の時間になり飲めや食えや(笑)のでお腹を満たし、20時ぐらいにお開きになったので、近くにある おちあい横丁なるところにある某居酒屋で飲み直しをして、なんだかんだとヲタクな話で盛り上がってたら今のような時間になったので帰ることに...。

以上

・おまけ
F1000147.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旗びらき [日記・雑感]

今日は午後から某団体(組合関係)の 旗びらき で超久々に渋谷へ行きました。この世知辛い世の中の2009年の活動に向けてがんばっていこうみたいな...。お偉い(!?)方々の挨拶を聴いたりしたあとには立食パーティーがあり...の。時間が時間だけに後ろめたさを感じずつ(ホントに感じてたのかってツッコミはなしッス)お酒をいただきながら一緒に行った方々との親睦を深め...。

その会は時間がきてお開きになったので新宿まで来てから2次会を某チェーン店の居酒屋で開催し仲間と談笑してたら、あっと言う間に時間は過ぎて...、さらに飲み直し(!?)に行くかという話にもなったが、まだ明日も仕事もあるってことで解散となり...。

我が輩は、新宿からロマンスカーで帰ろうと思い、やっとチケットをとった電車は21時ちょうどので、1時間以上も待つことに。それなら普通の電車でも良いじゃんって感じですが、ロマンスカーにしました。で、今、ロマンスカーカフェで一服しながら電車待ちッス(笑)

さて、そろそろ時間ですのでホームに移動することにします。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日休み [日記・雑感]

長らく更新を滞らしていました。・・・、新年あけましておめでとうございます。
(今頃かってツッコミはなしでお願いします)

そして、お正月気分が抜ける(すでに仕事始めは一昨日だけど)今日この頃ですが、今日は七草の日、そして我が輩の 誕生日 ...ということで、会社を計画的お休みにしました。

とりあえず、自分に「おめでとう」と言いたいです(笑) まぁ、昨夜、某お店でお祝いしていただき、何人かの方からお祝いのメールをいただき、とてもうれしゅうございました。

で、今日、免許の更新をして来ました。2年ぐらい前に軽微な違反を犯してしまったため、優良(ゴールド)から一般(青)になりました。それでも、いつのまに法改定したのか免許の有効期間は5年でした。ちょっとうれしかったです。

そして、ただいま、バーガーキング(生まれて初めて)でランチしてます。ジャンクフードながら(笑)ボリューム満点で美味しいかなって思いました。

さて、このあと、雑用を済まして、16時から 今年初 の 酔笑苑 へ行くとしますかねぇ(^O^)

以上

【追記】
一ヶ月ぶりな酔笑苑でした。最初に振る舞い酒を升でいただき、その後はマイボトル(一升瓶)でホッピーで割って(!?)2杯飲んで、久々にシロコロと豚ハラミが食べれて満足して帰宅したあとはリビングで寝ちゃいましたよ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。