So-net無料ブログ作成
検索選択
ショー ブログトップ

痛車、見る [ショー]

この週末(日曜日)、C3×HOBBY JAPAN 2008(C3 = )というイベントが幕張メッセで開催されていたので、久々に行って参りました。

行ってみての第一印象は「年々、規模が縮小されてる気が...」(昨年は行ってないけど)でした。それに、AKB48の専用ステージがあったり、ちょっと前までの C3 と違ってきてて興醒め...な感じでした。

まぁ、そんな中、偶然にも我が輩的に興味を惹かれたのは、国内最高峰カーレースの SUPER GT(Rd.6 鈴鹿 ポッカ1000km から)にエントリーしてるBMW Z4をベース車両に 初音ミク が描かれた 痛車 でした。

BMW_Z4_初音ミク_a.jpg

9月13日からの Rd.7 ツインリンクもてぎ にもエントリーするらしいので、生で走ってるのを観てみたいなぁ、と思いました。

・・・っと、C3 の話題から逸れてしまいましたが、そんな C3 の中には品物を販売してる業者もおりまして、二つほど買いたい衝動にかられたモノがありましたが、懐が寂しいのであきらめました。

さて、何が欲しくなったかは秘密です(笑)。ってか、写真撮ってないからお見せ出来ないけど(爆)。

そんなこんなで展示場を一通りしてから幕張メッセの近くにあるアウトレットモールへ移動し、友達は買い物をしました。
とまぁ、こんな感じで久々の幕張メッセが終了しました。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ドールショウ19春 in 東京都産業貿易センター [ショー]

前回の アイ・ドール VOL.17 (と言っても、その間に、他にもあったようです。都合悪くいけませんでした)に続き、素人カメラマン のお仕事として、

ドールショウ19春

に行ってまいりました。

- アクセサリー
- ステーショナリー (ってなに?)
- オブジェ

などなどの展示・販売のイベントですが、今回のは前回のとは規模が違い、3つのフロア(階が違うだけですが)もあり、けっこう見て歩くだけでも疲れてしまいました。

いろいろな方が和服をベースとした衣装を展示されておりましたが、素人カメラマンのお目にとまったのは、華屋 さんの

です。なかなか素晴らしい出来映えに うっとり...(爆)。

さて、素人カメラマンとして呼ばれたわけですから、他もご紹介しないと叱られてしまいます。

・・・てなわけで、アリアーヌ&花かごの小部屋 さんの

や、瞳孔海 さんの

です。

それにしても、本当に、皆さん素晴らしいお仕事している、と思います。ただただ感嘆するのみです。また、今後も、素人カメラマン として参加出来るといいな、と思いました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

メーヴェ [ショー]

・・・と言えば、知る人ぞ知る(!?)映画 風の谷のナウシカ に出てくる乗り物です。主人公のナウシカが乗ってます。

で、何が言いたいのかというと、その乗り物 メーヴェ をモデルにした乗り物を、現実世界で造ってしまった方(方々?)がいまして、その展示が新宿東京オペラシティタワー でやってたので見に行ってみました。

展示会場入り口を入ってすぐの所に、ナウシカの メーヴェ ぐらいの大きさのものが展示されてました。

でも、これは実際に人は乗れないそうで、いわゆる風洞...じゃなくて揚力実験用のモデルらしい。リモートコントロールで飛行は出来たみたいです。

その奥に巨大な メーヴェ が置かれてました。一基のジェットエンジンを搭載したもので、引っぱる形での揚力実験で空を飛行したようです。

その時は人一人搭乗もした模様。でも大きな問題は体重制限があり誰でも搭乗出来る訳ではないということらしい。あと、どう考えても、一人では持てないです。・・・と言うわけで実物に乗ること叶わずでした。フライトシミュレーターもありましたが、おおよそ30分待ちってことなのであきらめました。

とまぁ、現実の メーヴェ は、やはり映画に出てくるようなものとは、まだまだほど遠い感じなぁ、と感じました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WPC TOKYO 2006 [ショー]

東京は有明『東京ビッグサイト』で18日から開催されていた

WPC TOKYO 2006

へ行ってまいりました。

行ってみてがっくりです。見たいメーカーのブースが無いし、惹かれるモノは無いし...。某M社の新しいOS(オペレーティングシステム)が大々的にやってるぐらいで、あとは小さい規模でした。某C社では、パソコンと何がどうつながるのか、一眼レフの交換レンズまで展示してたり、音楽との融合とかって感じで、

というものまでありました。

大きなショーというイメージがあったけど、凄く拍子抜けした展示会でしたが、まぁ、事前登録して行ったから損はしてないけど...。
(あ、交通費が無駄になったのか)

という拍子抜けの展示会をあとにし、上野で開催されている

ダリ回顧展

へ足を延ばしてみました。・・・が、上野の森美術館の入り口まで来てゲッソリしてしまいました。

まさか、こんな時間でも行列があるなんて。

軽く45分~の待ち時間って表示されており、そんなにまで待って入場してもゆっくり展示品を見ることも出来ないだろうなと諦めました。
(平日、会社を休んで、行きたいと思いました)

その後は、アメ横で僕らの定番であるカットパインを食べて、秋葉原へ行くことにしました。

ヲタク仲間(爆)のK先輩は最新モデルiPod30GBタイプを購入したり、僕はと言うと某ヲタク店で、ラリージャパンとSWRT(スバルワールドラリーチーム)と某アニメコラボレーションの限定アイテムを発見し買ってしまいました。

そして、某ブログで知ったんだけど、そのブログ記事の通り、

と、メガネっ娘アイドル(!?)のちょっと気になる大きな垂れ幕が出ていました。

とまぁ、WPC TOKYO 2006 の話だけじゃない、こんな感じの1日でした。
来年からは、もう、WPCは行かないことにします(苦笑)

以上


自動認識展 [ショー]

今日、会社の仕事に関係ありそうな催しが9月13日から開催されている東京ビッグサイト(有明)での

自動認識展(AUTO-IDセキュリティEXPO)

へ行き、先進の技術を使った

RFID

という製品を中心に各社ブースを見学してきました。

RFID本体および外付けアンテナの出来については、FかPかってところでしょうか。あくまで外観だけを見た感じで言ってるんだけど、他社は見た目がゴツかったり(アルミダイキャストのカバー)、ただただ板金を折り曲げて急拵えのカバーってな感じで製品レベルとしては

FやPには劣るなぁ。

と言うのが率直な感想でした。

あとは、それらの製品を使用した事例が、あちらこちらで紹介されてました。

やはり、RFIDの特徴からか、主に物流管理の効率化へのアプローチというのかプレゼンテーションが多かったような気がします。

ただ、そんな中、Fだけは“管理”という根底は変わらないのだけど、お祭りの際の出店としての視点からというアプローチでおもしろいなと感じました。

浴衣を着たキレイなお姉さんも良かったし(爆)

まぁ、沢山の方々の目から見て、どちらのアプローチが良かったのかはわからないけど...。

とまぁ、感想はこれぐらいにしまして、数社のブースでゲットしたアイテムをご紹介します。

東芝テック

RICOH

Panasonic

以上


北斗の拳 英雄伝~台場の章 [ショー]

昔(と言っても10年ほど前)からの付き合いのある先輩方と“家飲み”をした翌日(今日)、Nさん のお誘いで 東京の台場 へ行ってきました。

“お台場冒険王” というイベントの一つである 北斗ミュージアム でやってる

北斗の拳 英雄伝~台場の章

を見てきました。

これが、北斗ミュージアムの外観写真で、まぁ、イベント独特の即席会場って感じの建物でした。

とりあえず、割引券を用意してくれてた Nさん のおかげで、500円引きで “ケンシロウ券” を1000円で購入して入場しました。

入り口を入ってすぐ(?)に、ケンシロウやユリア(で良いんだよねぇ?)、シュウの像があって、その奥(メイン会場?)にあったラオウの像は圧巻でありました。

これなのですが、等身大のもので、黒王の脚の太さとか、もうスゴいの一言でした。まずは、これが見れたことだけでも来た甲斐はあったかなぁって思いました。

あと、ここの目玉である ど迫力 3Dシアター での映像も、専用のメガネをかけての視聴でしたけど、目の前にナイフが飛んで来たので思わずよけてしまった...(^^;; ラオウの足が目の前に迫ってくるは、吹っ飛ばされた雑魚キャラが飛んでくるは、迫力満点でした。

その後、世紀末カフェアミバー というアイスキャンディーを食しました。まぁ、至って普通のイチゴ味のアイスキャンディーでした。

他に、いくつか体験アトラクションがあったけど、こちらは有料だったのでしませんでした。出口の前には、物販エリアがあったけど、これって言うアイテムがなかったので、とくに買い物はしませんでした。

そんな感じで 北斗ミュージアム を見終わりました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アイ・ドール VOL.17 in 大田区産業プラザPiO [ショー]

なにやら怪しい感じの名称って気もしないでもないですが(苦笑)、

オリジナル手作りグッズ中心フリーマーケット

で、

- 1/6ドール
- あみぐるみ
- アクセサリー
- ステーショナリー (ってなに?)
- オブジェ などなど

の展示・販売のイベントへ、小生は

素人カメラマン

として、知り合いの方からお呼びがかかり(?)、参加してまいりました。

このイベントは、ドール、つまり、お人形の展示・販売と言うよりも、それが身に纏う“服”や“アクセサリー”の販売がメインのようでした。

いろんな方々がいろんなデザインを考えて一生懸命作ったんだなあと思うと、ただただ感嘆するのみです。

その中で、素人カメラマン のお目にとまったものが、

と、

です。

一応、許可を得て写真は撮らせていただいたものの、こちら(ブログ)に勝手に掲載してしまって良いものかどうか...。

と言いながらアップしているし>始末におけない(爆)

なお、お呼びいただいたディーラー(知り合いの知り合いの方)ブースのものも写真を撮りました。

・・・ていうか、こちらを撮るのが、今回の素人カメラマンである小生のお仕事でした。

ちゃんと撮れたか不安だったのですが、先ほどパソコンに取り込んで見たところ、それなりに撮れているようで一安心でした。

後は、データをどうおわししたらいいものやら...。

以上

【2006年7月11日追記】
一部、修正しました。
それから、写真データは、CD-Rに焼いて渡すことになりました。

【トラックバック先】
紆余曲折(“日々是好日<人形的日常>ドール愛への創造と破壊”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

キャラホビ2005(C3×HOBBY) [ショー]

数日経ってから書くのもなんなのだけど、とりあえず書いておく。

去る8月20日(土)、幕張メッセ国際展示場で開催された『キャラホビ2005』へ行ってきました。

これは、2003年まで「Cultural Convention of Characters」と「Hobby Expo」(であってるのだろうか?)という別々で行われていた展示会が、2004年からは一緒に開催するようになったものである。

朝早くから(と言っても幕張メッセに付いたのは9時50分頃)会場に着いて、いきなり「げんなり」してしまいました。なにって、その行列の長さに...です。幕張メッセの駐車場のほうにまで行列が続いていて、入場出来るまで炎天下の中で待たされる事になってしまいました。よくも熱中症にならなかったものだと、今思うと不思議なぐらい...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。