So-net無料ブログ作成

おきらく [グルメ]

昨年の秋頃(晩夏!?)にオープンした小さな居酒屋(小料理屋とはちょっと違う感じ)さん、それが 『呑みくい処 おきらく』 です。

ちょっとした縁で、このお店を知り、今では週に1回程度はお邪魔させていただいてるお店です。場所は、小生が住む街にあります。小生の自宅からは最寄り駅を挟んでの反対側になり、おおよそ歩いて15分ぐらいでしょうか。

ここで、一番のオススメは、やっぱり 『シロコロ』 でしょう。

F1010001.jpg

お店の都合(!?)で、七輪でその場で焼くことは出来ませんが、甘辛いタレ付きで絶妙な焼き加減とで、とても美味しいです。あちらの某焼き肉屋さんのもうまいですが、こちらのがさらに上って感じでしょうか。

とまぁ、シロコロだけのお店ではなく、その時々(日)でオススメが違ったりするので、お店に行くのが楽しいです。ちなみに、今のオススメは、まぐろのかま(焼き)、にじますのくんせい、というところでしょうか。

あぁ、これ、書いてたら、行きたくなってきた...(笑)

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロコロ [グルメ]

B級グルメのグランプリで優勝してからというもの以前にも増して食べられにくくなった シロコロ (ホルモンの一種!?)ですが、酔笑苑(某所にある焼き肉屋さん)での写真です。

F1000149.jpg

奥のお皿に乗ってるもの。普通の シロ と違って中に脂が入っていて、とても美味なものなのです。ちなみに、ここの シロ(シロコロも!?) は他と違ってボイル(っていうんでしょうか??)してない生で、とても新鮮であることが売り...らしいです。

そして、久々に最後の締めに 特製ラーメン を食べました。ここのラーメンは焼き肉食べたあとに食べるからでしょうか。とてもさっぱりしていて美味しいです。

F1000150.jpg

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸スイーツ、食べ歩き [グルメ]

昨日(10月12日)のことですが、兵庫は神戸でスイーツの食べ歩き(車や電車も使ったけど...)をしました。順番にご紹介したいと思います。

まず、1軒目は、須磨にある ボックサン というお店です。山陽電車 東須磨駅(たしかこんな駅名だったと思う)の近くにあります。こちらのお店はロールケーキが有名らしいので、自分はマロンのものを食べてみました。マロン味のクリームかと思いきや真ん中にマロン(栗)がポツンと入ってる形のもので、周りは普通のロールケーキな感じでした(^_^;) でもうまかったです。

ボックサン_a.jpg

続いて、2軒目は、湊川神社の近くにある BeBeBe chocolatier というチョコレート専門のお店に行きました。我が輩は、どんな感じのお店かなぁ と、店内を少し拝見させていただいただけでチョコレートは購入しませんでした。一緒に食べ歩きした先輩O氏は「酒のつまみだ」とか言っていろんな形のを10個ぐらい買ってました。有名なお店なの!? すみません。何も知らなくて...って感じでした。

そのお店から少し移動したところにある地下駐車場にクルマを置いて、次のスイーツのお店を目指しました。途中、新開地(!?)商店街の中で、肉まんが美味いという 春陽軒 に行ってみたんですが、あいにくと日曜日定休日となっていて美味いという肉まんを食べることは出来ませんでした。

それから地下鉄(なのかな?)を利用して元町へ移動しました。元町のアーケードを10分ぐらい歩いて、3軒目の 観音屋 というお店に着きました。ここではデンマーク(だったかなぁ??)チーズが有名みたいで、甘いけどしょっぱい感じのチーズケーキを食しました。ちょうど昼時だったこともあり、周りのお客さんたちはチーズフォンデュのコースを食べてるのが多くて、スゴくいい香りが漂ってきて思わず食べたくなるぐらいでしたが、ぐっと我慢をして...。チーズケーキはスポンジ生地みたいな上にトロ~リとしたチーズが乗っかっているもので、先にも書いたけど、甘いけどしょっぱさがあったものの美味しかったと思います。ただ、これは人によって好みが分かれるかもですが。

観音屋_a.jpg

さて、観音屋をあとにして来た道を戻る感じで、次のお店へ向かいました。また10分ぐらい歩いて、ママのえらんだ元町ケーキ というお店に着きました。なんとか席を確保してから、ケーキを選んで...と、ここではもう我慢が出来ず2個も食べてしまいました。

元町のケーキ_a.jpg

どちらも美味かったです。ここは家族で来られてる方々が多かった気がします。お店の名前からして、でしょうか。・・・で、甘いもの尽くしで来たので、口直しにと神戸の中華街へ行き、黒肉まんを食べました。

黒肉まん_a.jpg

まぁ、この肉まんはいたって普通な味ででして、皮の部分にイカ墨(でしょうか)を使って黒くしてるだけの...。その後、中華街から元町のアーケードに戻って、あまりパッとしない感じの 老祥記 というお店に入って肉まんを食べました。・・・が、あまりパッとしない感じでした。一緒に行った先輩T氏およびO氏も「昔はこんなんじゃなかったが...」とぶつぶつぶつ言ってるぐらいでしたから、そんなもんだったのは間違いないみたいです。

そして、元町から三宮へ、途中、いろんなところ(?)へ寄り道をしながら歩いていき、レーブドゥシェフ というお店に辿り着きまして、経済産業大臣賞(だったかなぁ?)を受賞したスイーツを、会社(の職場)へのお土産を購入しました。予算的に厳しかったので、あまり大量には買えなかったですが...。

とまぁ、こんな感じで、神戸でのスイーツの食べ歩き(スイーツじゃないものもありましたが)は終了した次第です。けっこう歩き回ったので、足(の裏)が痛くなりツラかったです。今回、神戸の街を案内していただいた先輩T氏と先輩O氏には、とにもかくにも、感謝の一言に尽きます。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまご焼き [グルメ]

久々に第2のふるさと(故郷? 古里?)に来ました。前回、帰郷(!?)したのはいつだったのでしょう。自分でも思い出せないぐらい久しぶりでした。

今回は、約2ヶ月前に申し込んで当たった「明石海峡大橋を歩いて渡ろう(正式には海上ウォーク)」ってイベントに参加するためでしたが、ただそれだけはもったいないので、こちらも久しぶりですが、本場のたまご焼き(通称、明石焼き)を食べに行くことにしました。

明石に着いて駅の近くの立体駐車場に車をとめてから、まず行ったのが きむらや というお店です。一人前20個で800円というお値段でした。

akashiyaki_kimuraya_a.jpg

そして、姫路にお住まいの友人 N氏 から きむらや 以外に紹介していただいた2軒のお店のうちの ふなまち というお店に行ってみました。こちらのお店でも一人前20個を食べました。自分は、こちらの たまご焼き のほうが一味違って美味しく好みでした。

akashiyaki_hunamachi_a.jpg

あ、ちなみに、ふなまち の一人前のお値段は500円でした。20個で500円、安いですねぇ。

・・・ってなわけで、さすがに立て続けに2軒で合計40個を食べたのでお腹はいっぱい...キツかったです。そんなわけで、N氏に教えていただいた、もう1つのお店 今中 は次の機会に行こうってことにしました。

こうして、久々に本場のたまご焼きをお腹いっぱいに食べて大満足な状態で、明石まで来た本来の目的のイベントまで、そのイベントに一緒に参加するメンバーとの合流するまで また~り とすることに...。

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地へ行こう! [グルメ]

という事で、4月5日(土)、某飲み屋の仲間で、東京中央区にある 築地市場 へ行って来ました。かなり急な話だったわりに参加人数は7人で、ちょっとした団体旅行気分...でした。

朝ゆっくり(でもない?)に出発したけど、それなりに順調に 築地市場 に到着しました。築地場内のお寿司屋さんを何軒かピックアップしていたけど、一番行ってみたいなぁ、と思っていたところは3時間待ちという状況で、さすがに待ちきれないので、少しでも待ち時間が少ないと思われた 市場すし というお店の前で順番を待つことにしました。

ichibasushi_a.jpg

15分ぐらい待つとお店に入ることが出来ました。早速、特上にぎり...(12貫+巻物1本)を注文、お茶(あがり?)を飲みながら待つと、すぐに目の前に寿司が出されてきました。さすがに、築地市場の場内のお店と言う事か、回転が速いため、出すのも早い、そんな事を思いながら寿司をバクバクと食べました。大間のマグロ...ということで、マグロの味は良かったと思う(赤身がうまかった)。食べ終わった後は、場内のお店を見ながら散策...。市場の一角に水神様をまつっている小さな神社があったのでお参りしつつ...。

suizinsama_a.jpg

一通り、場内を見学した後、この時期、桜が有名...の、すぐ近くの 浜離宮 へ行ってみました。昔は 徳川家 の庭園だったらしく園内は広く、築地場内を歩き回った後もあり疲れてきたんで、庭園の中にある茶屋にて休憩をしました。(別行動にて、ビール飲みながら花見をした方々も)

hamarikyu_a.jpg

その後も、庭園内の海辺を歩いたり、菜の花を見たり、桜の花を見たり、のんびりと過ごして...たわりに時間は大して経過せず(^^;; とりあえず、次の目的地へ移動することにしました。
(まだ行くんかい!?)

次の目的地、もんじゃ で有名の 月島 へ。本来は月島へ行く途中にある 勝どき橋 を歩いて...とも思ってたのですが、さすがに疲れるので止めて、地下鉄 大江戸線 で移動。月島の もんじゃ のお店が建ち並ぶ通りを歩きながら、どのお店にしようか、なんてことをわいわいがやがやしながら...。ちょっと路地裏にある もん吉 というお店に決めました。

monkichi_a.jpg

月島で もんじゃ を食べて、真っ昼間からビールを飲んで...と、それにしても、某○○○さん、よく食べますこと...。見てるだけで楽しいです(^o^;; 小生は途中でギブアップし、ドリンクだけお代わりしまくりました(爆) そんなこんなで、お日様の力が弱く感じはじめた頃、汐留方面へ戻ることにしました。

再び地下鉄に乗って 汐留シオサイト で、日テレのビルにあるお店なんかを見て回ることに。今、日テレのビルには 宮崎駿 監修(デザイン?)のめちゃデカいからくり時計があります。いつも動くのかわからないけど、夕方6時前後に からくり時計 の からくり が動くようです。

karakuri_a.jpg

・・・てな感じで、汐留をあとに帰路へ...。今回も、素晴らしいお天気に恵まれ、みんなと楽しい一日を送ることが出来ました。次の企画は...???

以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼のかくれんぼ? [グルメ]

最近、けっこうな割合で さし で飲みに行く方と、今日は某駅近くにある 鬼のかくれんぼ というような名前の飲み屋(焼鳥屋?)に行きました。

ここは、沢山の銘柄の焼酎が揃っていて、飲兵衛な小生にはウレシいお店でした。何気に4時間ぐらい居座ってました。
(えっ? これぐらいの時間は普通...ですか?)

とくに気に入ったのが 芋かり という さつまいも をポテトフライのように揚げた食べ物はお酒に良く合い、焼酎がよくすすみました。あ、もちろん、焼き鳥も旨かったですよ(笑)。

結局、飲んだ焼酎の銘柄すべてを覚えていないですが、

山ねこ

武者返し
天使のうたた寝

など、一杯ずつ違うもの(麦、黒糖、芋、米)をいきました。

以上

【2008年2月23日追記】
自宅の近くに、歩いて5分もかからない所に、鬼のかくれんぼ と同じように焼酎が豊富に揃えられてる飲み屋 LINK (こちらはバーって感じ)というお店に行きました。このお店でも長いこと居座ってたような...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メガ牛丼 [グルメ]

最近、テレビコマーシャルで見た すき家 の メガ牛丼 なるものが、ちょっぴり気になってました。

で、今日、会社帰りに、駅の近くにある すき家 に行って食べてきました。

それなりにお腹が空いてたはずなのだけど、完食するのが結構つらかった。普通(!?)の大盛ぐらいがちょうど良く、メガ牛丼 は一度食べれば十分かも、です。

そう言えば、マクドナルドでも メガ○○○ っていうのが出てるけど、次は ギガ○○○ ってのは出さないのでしょうか??? で、その次は テラ で...(笑)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニトー [グルメ]

ハニートースト(略してハニトー)なる“別腹デザート”を食べるべく、お昼時に合わせて秋葉原はパセラというカラオケ屋に行ってまいりました。

パセラというカラオケ屋は秋葉原だけじゃなく上野や新宿、横浜などにあるチェーン店なんですが、秋葉原のお店にしたのはいろんなコンセプトによる部屋があるということで決めました。・・・で、僕らが入った部屋は 巨人の星 をコンセプトとしたもので、星一徹といったら ちゃぶ台返し とばかりという感じの昭和のレトロ感たっぷりの部屋でした。

さて、今回僕らが食べたハニトーは二種類でした。

でした。

いやはや、一斤なみの大きさのパン(ハニートースト)の上にパフェ風にアイスやクリームが乗ってるもので、大人三人で食べてもボリューム感たっぷりで、“別腹デザート”なんて規模じゃございませんでした。十二分、普通に食事の量はありました。食べ終わった後、

もう、しばらくは食べなくてもいい

と思ったぐらいでした。

まぁ、カラオケ屋なんで、なん曲か歌ったりしましたけどね。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老名のメロンパン [グルメ]

ずっと前(といっても2年程前...かなぁ)から何人かの知人よりオススメされていたパンを買うことが出来ました。それは、東名高速道の海老名サービスエリア(下り)の売店(?)で売っている

メロンパン

であります。

思ってた以上に、けっこう大きいです。果汁入りの表面はパリパリ(?)と、中はふわふわ(少しもちもち?)としていて、とても美味しかった...。

そういえば、東京アクアラインの海ほたるでも美味しいメロンパンが売られていますが、どちらも甲乙つけがたい味わいですね。

機会があれば、また海ほたるのメロンパン、食べたいです。あ、もちろん、海老名の...もですが(^-^)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にいがた 冬 食の陣 [グルメ]

今日は新潟(といってもいつも書いてるけど、燕市にある事業所)へ出張...で、そのついでに久々に新潟市内まで足をのばして

にいがた 冬 食の陣

の前夜祭(と勝手に命名)みたいなもんをしてきました。

まず手始めにと、新潟の食べ物でお気に入りの一つ 雪苺娘 を求めて、Y氏の案内のもとバスセンターの売店へ向かいました。徒歩10分弱ってところでしょうか。19時ちょっと前に、その売店に着いたんですが、・・・なにやらガラガラと音がしていると思ったら、売店のシャッターが閉まる音で、つまりは閉店してしまったってことでした。

「は、早過ぎやしませんか!?」

などとブツブツ文句を言ってても、閉店してしまった売店が開くわけでもないので、あきらめて 古町 にある とんかつ太郎 へ向かいました。夜のとばりにつつまれた信濃川にかかる万代橋を渡って、古町方面に歩いて10分ほどして、目的のお店に到着しました。

今日は、ちょっと贅沢にと、ヒレカツ丼を注文しました。しばらく三代目とY氏らと談笑しながら、ヒレカツ丼を食し...、

・・・て気づけば完食した後。で、でも、とりあえずは 写真 を撮る(爆) 久々の とんかつ太郎 の味に満足しつつ、勘定を済ましてお店を出ました。

次に、静かに落ち着いた気分で新潟のお酒(日本酒)が飲みたくて、Y氏に案内してもらい、ショットバー風なお店 いずみや に連れて行ってもらいました。

入り口はこんな感じです。店内は、バー的な感じでスゴく落ち着いていて、小生的に 「これこれ!!」 って感じで気に入りました (o^v^o)

- 鶴の友 しぼりたて原酒(今日のオススメのお酒だったかな)
- 麒麟山 越の山風
- 鶴の友 純米

の3種を、香りとのどごしを味わいながらちびちびと飲みました。

店内には立派なオーディオ(スピーカー)があり、シンディ・ローパーが出てる音楽番組が放映(BSハイビジョン)されていて、そんなところからお店のマスターと小生らで音楽の話をしながら、落ち着いた一時をゆったりと過ごすことが出来ました。

そんなこんなで、21時半頃になったのでお愛想をしてお店を後にしました。居酒屋とは違いチャージ料金があるのでちょっと高めではありましたが、それでも小生はとても気に入りました。機会があれば、次も...と。

そして、新潟駅方面に向かって帰路につきました。
(自費で新潟駅近くのビジネスホテルに宿泊です)

以上

追伸.
此の度は、時間的余裕があまりなく本来の にいがた 冬 食の陣 を楽しむことが出来なかったのが残念でした。新潟バーガー、食べてみたかったなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。