So-net無料ブログ作成

雪濃湯 [グルメ]

今日は数ヶ月ぶりに、会社の帰り、電車の乗換駅 登戸駅 で降りて(?)小田急線の沿線を向ヶ丘遊園駅方面へ歩いて、

雪濃湯

というラーメン屋に行きました。
(以前にも ここ でご紹介しました)

今日は1日数量限定の 蜂の巣 (そういう名で呼ばれる部分のお肉が入ってるピリッと辛口のラーメン)を食べようとしたんですが、しばらく来ないうちにメニューから無くなっていて...、仕方ないので次にお気に入りの 裏醍醐 (キクラゲがいっぱい入ってる)に海苔を追加したものにしました。

そして、今日は久々に新潟から出張で来ていたY氏も久々にということで、350mlの缶ビールで乾杯して...。

それからY氏のご好意で食べさせていただいたピリ辛 水餃子 (ゆで餃子)も。

なお、ライスは最後までとっておいてラーメンのスープに入れてオジヤ(?)風にして食べるのがたまりません。ここで注意しなければならないのがラーメンのスープを飲み過ぎずにおじやのために残しておくことです。
(初めて来たときスープを飲み過ぎて、オジヤにしにくかった)

とまぁ、こんな感じで少々食べ過ぎ感もありましたがおおいに満足した次第であります。

ちなみに、メニューから無くなった 蜂の巣 の代わりに新しいメニューが出来てましたが、・・・な、名前が思い出せません(爆)

ま、とにかく味が変わらず美味しいラーメンが食べれて良かったです(^-^)v

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちからこぶ [グルメ]

いやはやまた出てしまった怠け癖で、久方ぶりのブログ更新です。

仕事(通常の就業時間)が終わろうかという前、急きょ飲みに行くことになり昨年12月に行って以来の

ちからこぶ

へ行きました。お店に着いた時間はまだ早すぎたようで小生1人だけという状態で、1人わびしく中生ビール片手にお通しとたこ刺身をつまんで、連れ(明石時代からの○○仲間)を待つことに...。

しばらくして連れが到着して中生ビールで乾杯して、このお店ぐらいでしか食べれない 大動脈、その他を注文...。

その頃にはカウンターに何組かのお客が来てました。やはり平日とはいえある程度の時間になるとお客は来るようです。

さて、ビールを飲み終わり次に何を飲もうかと思ったけど、運良く今日のサービスはJINRO 1.8リットルのボトルが通常3900円が1950円になる日だったので、JINROにしました。連れはお湯で、小生はホッピーで割って...。

まぁとりとめのない話をしつつ飲み食いをして、21時半頃にもう一方到着して、ホッピーボトルも空になったので、JINROをお湯で割って鷹の爪を少々入れて飲み...。

今日は早めに帰るためにお店を22時半頃に出ました。
(エッ? 全然早くないじゃん、というツッコミはなしよん)

久々に 大動脈 が食えたんで満足でありましたo(^o^)o

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギョウザ「萬金」 [グルメ]

今日は新潟から久方ぶりにY氏が出張で南関東の事業所へ来ました。それにあわせて、以前に行ったことのある 堂々軒 へ。

今日は 辛味噌の オロチョン (オロチョ???)を食べてみました。ピリ辛の味噌ベースのラーメン、これもイケてます。

(すでに食べかけてから、あわてて写真を撮った...)

やっぱ、堂々軒の味噌らーめん、うまいです(^-^)v
(そして、Iさん、ご馳走様でした)

その帰り、せっかく近くまで来たってことで、グルメ仲間(?)の中ではギョウザで有名な 萬金 に立ち寄ってギョウザをお土産に買っていくことにしました。

そして、某所にて、そのギョウザをみんなと食べました。皮がモチモチとしてて、何とも言えない味わいで...、ウマい...です。

また機会があればお土産に買ってこようと思いました。
萬金 のギョウザを食べて、武蔵中原にある 鉄板餃子 が無性に食べたくなりました)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

期間限定『メガマック』 [グルメ]

1月15日、日本マクドナルドから期間限定『メガマック』という通常のビッグマックより大きいものが出ました。

限定という言葉に、とても弱い小生は早速マクドへ行き、メガマックを買って帰りました。

パッと見た感じはビッグマックよりちょっと大きいというぐらいで、

あまりたいしたことないなぁ

なんてことを漠然と思いました。電車の吊革広告でみた絵(写真)は、もっと大きい感じに見えたのに...、実物が入ってた箱を再確認までしてしまいました。

味はと言うと、至ってシンプルなビッグマックと違いはありませんでした。・・・あるわけないか(笑)

ま、とりあえず期間限定のメガマックは一回で十分ですねぇ。その内、メガマックより大きいギガマックが出てきたりして...(爆爆)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

狐狸庵(こりあん) [グルメ]

ごく最近ですが、某会社の方から教えてもらったお店があります。

小生が勤める会社から歩いて5分ぐらいのところにある

狐狸庵(こりあん)

という蕎麦・うどんのお店です。

いろいろとお品書きはあるようなのですが、小生は

にくせいろそば
(・・・の大盛)

が気に入ってます。他のお品書きのものは食してはいません(爆)

まぁ、蕎麦の割合が少ない麺のようで風味は足りませんが、とにかく麺にコシがあってウマいんです。

それ以来、休日出勤した日などには食べに行くようになりました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪苺娘 パート2 [グルメ]

新潟への出張帰りに、新潟駅の売店(物産コーナー?)で売ってる 雪苺娘 ですが、この度やっと購入することが出来ました。

1個200円で、お土産(4個入りの1箱)と自分用に1個で1000円と、そんなに高くないです。

東京へ戻る新幹線の中で、さっそく食べてみることにしました。

1個入りの袋を取り出し、その中のもを取り出し...。

大福餅よりもふわふわした感じがあり、ちょっと持ちにくいし食べにくかったのですが、とりあえずがぶりつくしかなく、お口の周りが来なまみれになりながら食べました(苦笑)。茶道のお茶うけのように上品な食べ方をすると、お口の周りも粉まみれにならず食べやすいのではないかと思いました。

ちなみに、中は、ふんわりとしたスポンジと苺が入っており、苺のショートケーキを大福餅の皮(?)で包んだ感じの食べ物で、普通(?)の大福餅より美味いと感じました。

また機会があれば買ってきたいですね。
(高い買い物だなぁ)

ただ、作ってるのはパンで有名な 山崎製パン(株) らしいので、新潟でなくても買えるのかもしれない...!?

以上

【2006年11月12日追記】
お土産(4個入りのもの)をあげた方からも、とても好評なお返事がありました。苦労して買って持って帰った甲斐があったと言うものです。

【関連記事】
雪苺娘


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟のお酒を楽しむ。 [グルメ]

今日は新潟へ出張でした。久々に朝早くから発ったのでヘトヘトになりながらも、それなりに有意義な(成果のあると思う)会議となり一安心しました。

最近は新潟へ出張に来るたびに、何かしらのグルメを楽しんでから帰るようになっていますが、今回は...

新潟のお酒を楽しむ。

ことにしました。

いつも如く(!?)新潟住民のY氏に案内をしていただいて、

備長炭火やきとり・旬の魚「火怒羅」

へ行きました。ここは、ホテル金寿(きんす)に併設されている感じのお店で、ホテルの宿泊者も利用出来るように、中でつながっていました。

まずは、中生(ビール)で乾杯し、つくね(の各種?)盛り合わせ と 海鮮サラダ(正式名称おぼえてない)を注文して、飲み会スタート...。

最初に出てきたお通しのレバ肉(?)を味噌で和えた感じのものがとても美味くてお代わりしようとしたんですが、残念ながら出来ず...(当然と言えば当然かな)。

さて、中生もあっという間に飲み終わり、いよいよ新潟のお酒を楽しむ時間となりました。

〆張鶴(村上市:宮尾酒造)
麒麟山(阿賀町:麒麟山酒造
・・・
・・

や、やばい、これ以外に、何を飲んだか記憶に残ってない...○| ̄|_
(Yさん、教えて...)

とまぁ、そんなこんなで2時間ぐらい飲みを楽しんだあと、

おにぎり「越後屋」

という おにぎりのみ のお店へ行きました。

初っぱなからビールをこぼしてしまうという粗相をしてしまいました(すみません)が、

Aセット(おにぎり3個+汁物)
筋子(単品1つ追加)

を注文し、お腹を十二分に満たすことが出来ました。
(カウンター式で、どこかお寿司屋さんのような雰囲気あり)

とまぁ、こんな感じで、新潟の夜を過ごした後、ホテル(カントリーホテル新潟)に戻りました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PEPSI GOLD LIMITED EDITION [グルメ]

朝、通勤時間、電車の乗り継ぎがタイミング良くでき、時間の余裕が出来たので、駅前のコンビニに寄ってみました。

何か新商品は出ていないかと物色していると、飲み物コーナーで

PEPSI GOLD LIMITED EDITION

と言うものを見つけました。

そのお味ですが、ペプシ・コーラほど甘くなくスッキリした感じ、ジンジャーエールのような味...って感じで飲みやすかったです。

まぁ、名前にあるように、LIMITED EDITION なので、ずっと販売が続くとは思えないけど...。

そういえば、最近、普通(!?)のペプシ・コーラを見かけない気がしますねぇ。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと食べれた(^o^) [グルメ]

って何かというと、これまで二度行って二度とも縁がなくて食べれなかった

にんにくや

のラーメンのことです。

先月末に風邪をひいてから今日までラーメンを食べてなかったので、久々に食べたくなり、急きょ再チャレンジしに行くことにしました。

二時間の残業をした後に、お店が開いていることを祈りながら、谷保 にある にんにくや へ。

お店の近くまで来て、電気(照明)が点いていることに安堵し、安心(!?)してお店に入りました。

今回食べたラーメンは、

で、のりみそラーメン(800円) に 味付け卵(200円) をトッピングしたものです。

まずスープをのんでみました。こってりした九州は博多のとんこつスープに軽い味付けに味噌を少なめに入れた感じで、小生的に程よい出来に仕上がってるスープでした。

麺は、これも博多のラーメンと同じように細いストレート麺で、程よい硬さに茹でてあり、スープと絡めて食べると、

う~、うまい!!

のであります。また、お店の名前通り、生のにんにくを自分で潰して(潰す道具、置いてあります)入れて、スープと麺に絡めて食べると、さらに旨味倍増って感じでした。

そして、替え玉(100円) を追加して、にんにくの香りがプラスされたスープを最後まで飲み干して完食...。

満足感と満腹感のうち、お店をあとにしました。

会社の帰りだと、逆方向でちょっと離れているので頻繁に行くことは出来ないけど、また機会があれば行きたいと思う。

以上

【関連記事】
ありつけぬ、にんにく...
池袋 麺将福助


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大陸ラーメン [グルメ]

ここのところ、ラーメンばかりが続く毎日なのですが、今日も住んでる街にあるお気に入りの らーめん屋 に行ってきました。
※小生の住んでいる場所が特定出来るようなリンクなどはつけません。ご了承願いますm(__)m

かなり久々(おおよそ1年ぶりぐらい)に行ったそのお店は

大陸ラーメン

という名です。

夕方から朝4時までやってるお店で、以前は飲んだ(呑んだ)後の〆によく食べに行ってたのですが、ご無沙汰な状態になってました。

メニューは、赤みそと白みその2種類で、あとはのってる具が違うぐらいで、今回は

白みそネギチャーシューらーめん(並)

にしました。

白みそらーめんをベースに、ねぎとチャーシューがたっぷりとのっています。久しく来てなかったから味を忘れかけてたけど、

うむ、この味...

と 大陸ラーメン の味を思い出し感無量(かなり大袈裟過ぎる!?)でした f(^_^)ぽりぽり

こうなると同じく久しく行っていない 本丸亭 へも行きたくなってきました。・・・が、時間的制限で平日は厳しい。

土日ってやってんのかなぁ。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。