So-net無料ブログ作成
検索選択
Mozilla 普及活動 ブログトップ
- | 次の10件

IE Tab [Mozilla 普及活動]

Mozilla Firefox(以下、Firefox)のアドオン(拡張機能)の一つなんですが、以前に Mozilla Firefoxで、IEエンジンを使わなくても。 という記事で辛口批判をしてしまった手前...と「どうせInternet Explorer(以下、IE)専用Webシステムはうまく動かないだろう」という勝手な先入観から今日まで導入を躊躇ってましたが、会社のとある方から問題なく使えるとの話を聞き、

IE Tab

を入れてみたんですが...。

Webシステムとしてはイレギュラーな(ローカル的な使い方だと思っている)某サイトを除くIE専用Webシステムのたいがいが動くことを確認し満足しました。

これで余分なウィンドウが開かずに、Firefoxのタブで一括管理できてスッキリして良いですね。これで益々Firefoxの利用率が増しました。ちなみに、自宅のパソコンではFirefoxの利用率がほぼ100%なので必要性はあまり感じてませんが、とりあえずアドオンを追加しておきました。

ダウンロード(インストール)サイトは こちら です。

・・・と言う感じで、粛々と独りマイノリティ的な普及活動に勤しんでいる小生から簡単にご紹介しておきます。

以上


フォクすけ版 Firefox 2 のダウンロードバナー [Mozilla 普及活動]

フォクすけ*ブログ(<Spread Firefox JapanSPECIAL CONTENT)から、

フォクすけ版 Firefox 2 のダウンロードバナー

が、ブログやウェブサイトに貼り付けられるように公開されました。

粛々と独りマイノリティ的な普及活動に勤しんでいる小生は、早速ブログのサイドバーに組み込んでみました。
(一応、左のメニューの一番上に...)

ただ、フォクすけ*ブログ で指定している ソース のままでは、どうしてもイメージが表示されなかったので、フォクすけ*ブログ で公開されているイメージデータへのリンクを貼ってしまったんですが...。

指定イメージソースURL
...irefox.jp/affiliates/t=014/o=image/
 ↓
フォクすけ*ブログに公開されているイメージURL
...irefox.jp/affiliates/images/014

これは、So-netブログ側の問題なんでしょうか。とりあえず解決するまでは 暫定 としてサイドバーに追加しておきたいと思うのですが...。

以上

【2007年3月1日追記】
やっと “フォクすけ*ブログ” 様の記事にトラックバックすることが出来ました。
向こう側でトラックバックの自動登録(?)がオフになっていた...か、まさか小生のトラックバックが スパム と判断されてたんでしょうか。

【トラックバック先】
フォクすけ版 Firefox 2 ダウンロードバナー(“フォクすけ*ブログ”様)


Thunderbird 1.5.0.8、リリース! [Mozilla 普及活動]

Mozilla Japan(Mozilla Corporation) から Mozilla Firefox 2.0 がリリースされてまだ間もないのですが、

Thunderbird 1.5.0.8

がリリースされましたので、シェア的にどうなのかは不明ですが、粛々と独りマイノリティ的な普及活動に勤しんでいる小生は、すぐにアップデート(ソフトウェアの更新)を実施しました。
(まだ、Thunderbirdについては、メジャーバージョンアップには至らないようですね)

今回のアップデートに関しては、セキュリティの脆弱製について改善されたようですね。その他に変わってる点が見いだせませんにで...。

さて、そんなThunderbirdのバージョンアップの記事とともに、

「Thunderbird」でmbox形式のメールをインポート・エクスポート「MboxImport」

という記事がYahoo!ニュースコンピュータニュース)に出ていました。

これは、Thunderbirdの拡張機能の一つで、特定メールフォルダのみをエクスポートしたりすることが出来るもので、それまでは MozBackup を使ってデータのエクスポートをしていたのですが、特殊な利用環境で不便さがあって、メールフォルダ単位でエクスポート・インポートできるものを探していたところにビンゴ!!って感じでした。

その張機能ソフトは、Premier's Page(日本語版のダウンロードページ) から辿ることでダウンロードが出来ますが、実際には開発者のホームページ

KAOSMOS WEBSITE

の中で公開されている MboxImport です。

その他にも、Premier's Page(日本語版のダウンロードページ) には欲しかった機能(Thunderbird Add Bcc Button や Signature Switch)も公開されており、今回追加してみました。

・・・と言うように、Thunderbirdって、某メーカーのメールソフトにはない拡張性があり、とても気に入ってます。ま、ただ、いきなりThunderbirdに乗り換えても、最初は取っつきにくいところがあるのも確かで...。

そこが、普及活動の妨げになっているんですが、・・・でも、あえて言っておきたいと思います。

ぜひ、Thunderbird、使ってみませんか?
(フリーソフトで、ここまで完成度の高いものはないと感じてます)

以上


Mozilla Firefox 2.0 [Mozilla 普及活動]

これまでいくつかのバージョンアップを繰り返し 1.5.0.7 まで来まして、動作の安定性やセキュリティの脆弱性も格段に上がってきて、しばらくはこのバージョンで行くのかなぁって感じだったのと、2006年中にメジャーバージョンアップするとは思ってなかったところに、Mozilla Japan(Mozilla Corporation)から

Mozilla Firefox 2.0

が 10月25日 にリリースされました。

今日、会社のパソコンの Firefox を思い切って、上書きインストールで 2.0 にしてみました。

これまでのアドインなどの追加プログラムとの互換性があるのか心配で 1.5.0.7 から 2.0 にするのを躊躇してましたが、何のことはなく、とくに問題も発生せずバージョンアップが出来ました。アドインについても基本的に自動でアップデートが完了...。
(Google Pagerank extensionだけは、個別アップデートが必要でした)

メジャーバージョンアップしたことによる機能アップがいっぱいあるのでしょうが、今のところ気付いたのは、複数のタブを開いた場合、あるタブを閉じようとした時に、今まではFirefoxのタブウインドウの右端にある「×」アイコンをクリックしなければなりませんでしたが、最新ではタブそれぞれに「×」アイコンが付いており、マウスポインタを遠くまで動かす必要が無くなって楽になりました。
(まぁ、Netscape7.xでは既にあった機能ですが...)

その他の点については、今のところわかりません f(^_^) ぽりぽり
(希望としては、遅い遅いパソコンでもサクサクと動作するブラウザになっていることなんだけど)

・・・で。

帰宅後、自宅のパソコン(主のものは故障中なので、モバイル用として使っているノート型)のFirefoxも最新にバージョンアップしました。

やっぱり、遅いパソコンでの快適さ(立ち上がりなど)は、あまり変わってないようです。まぁ、これは某OSの影響が無いとも言い切れないかも...だけど。

とりあえず、粛々と独りマイノリティ的な普及活動に勤しんでいる小生としては、これを機にFirefoxの利用者が増えることを願うのみであります。

以上


Firefox 1.5.0.3がリリースされました。 [Mozilla 普及活動]

ええと、細々とFirefox推進活動(苦笑)をしている者からのご案内です。

Firefoxのセキュリティアップデート公開

Firefox 1.5.0.3では、DoS誘発につながる深刻な脆弱性が修正された。日本語版もリリースされている。

との事です。

なお、この問題はFirefox 1.0.xやMozilla Suite 1.7.xなどのクライアントは影響を受けないそうですが...。

ちなみに、Firefoxが立ち上がっていると、Firefoxの自動更新機能でアップデートが出来ますが、

Firefox - Web の再発見

から、最新版もダウンロードが可能になっています。

まぁ、小生的には、Firefoxの自動更新でアップデートした方が楽だと思います。

以上


Thunderbird、久々にアップデート。 [Mozilla 普及活動]

今、と言うか、つい先頃...ですが、愛用しているメールソフト Thunderbird が、自動更新機能で 1.5 から 1.5.0.2 へアップデートされました。

Thunderbird 1.5.0.2リリース - ユニバーサルバイナリは見送り

今回のアップデートでは、同じ Gecko 1.8.0.x を採用するMozilla製品と同様、HTML文書を閲覧しただけでプログラムを自動実行されてしまう脆弱性が指摘されていた箇所など、セキュリティホールが修正された模様です。

あと、アドレス帳に日本語などマルチバイト文字を使用するとデータが消失する、と言うものも改善されているようで、以前にアドレス帳のデータが消える現象を何度か体験(したくも無かったんだけど)しているんですが、これで直ったんでしょうか。

様子見...ですねぇ。

もう一つ、Mac用のThunderbirdでは、ユニバーサルバイナリ化はまだのようで、PowerPCバイナリのみ公開 だそうですね。

まぁ、今のところ、直接影響ないので、これは問題ないかな。

以上


Mozilla Firefoxで、IEエンジンを使わなくても。 [Mozilla 普及活動]

今日は、最近、どうも不思議な感じ(と言うか、違和感?)がしていることがあるので、久々(・・・だろうな)にもの申してみようかと思います。

数年前から Netscape や Mozilla などブラウザが Gecko という描画エンジンを使い始めてから、世の中に存在するウェブシステムのほとんどが Internet Explorer の描画エンジン(以下、IEエンジン)でしか動作しない、なんてことになってしまい...、次第にブラウザ市場を食われていきましたが...。

それを挽回する手として、Netscape が描画エンジンを Geckoエンジン と IEエンジン を切り替えて使えるようにした バージョン8 をリリースしたり(最新は、バージョン8.1?)、Mozilla Firefox 用に IE Tab なんていうプラグインが出てきたけど...。

わざわざ、そんなことしなくても Windows マシンなら Internet Explorer が入ってるんだから、それを使えばいいじゃないの? って思うのだが。

Netscape8.1 にしろ IE Tab にしろ、使ったこと無いから詳しいこと言えないけど、どうせ Windows マシンでしか使えないソフトなんだろうと思うし...(結局、IEコンポーネントを使ってるんでしょ?)。

まぁ、いちいち Internet Explorer を起動しなくても良い という便利さはあるのだろうけどね。

それにしても、なんだか本末転倒なって感じがします。

そもそも、ブラウザを限定するようなウェブシステムを作る方がおかしいのではないの? と強く言いたい!!

昨年の今頃にも書いたのですが、IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適として経産省が調達ガイドライン作成へ という記事があります。

今一度、きちんと考えるべき問題ではないのでしょうか。

以上


Mozilla Thunderbird 1.5、リリースされた。 [Mozilla 普及活動]

1月12日、日本語版の Mozilla Thunderbird 1.5 がリリースされました。昨年10月以来の久々(いや、かなり頻繁にアップしてたか)のバージョンアップであります。

小生は、昨年の夏頃、メールソフトを Outlook Express から Mozilla Thunderbird に乗り換えました。一番の理由は、迷惑メール対策...でしたが、それ以上に迷惑メールは巧妙なようで、捌ききれないものが多い毎日が続いてました。

さて、新バージョンではどうでしょうか?

つい先ほどではありますが、Mozilla Thunderbird 1.5 をダウンロードして、メインパソコンインストールしました。今後、迷惑メール対策、確認していきます。まぁ、メールソフトだけじゃなく、ウイルスバスター2006の迷惑メールフィルタ(対策機能)も併用してるけどね。

・・・で、一つ気になったのが、受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある と言う問題。

現象は、Thunderbird から添付ファイル付きのメールを送ったものを、Outlook Express(もっともメジャーなのだろう)などで受け取ると「添付ファイルが添付ファイルと認識されない」というものらしい。
(RFC 2231 と呼ばれる標準規格に準拠した形に仕様変更したためだそうで)

個人で使用している分には問題ない感じもするけど、一応「暫定パッチ」を組み込み対策しておきました。

そして...。

明日は、会社のパソコンの Thunderbird もバージョンアップしようと思います。もちろん、暫定パッチもインストールしなければなりません。会社内は、特に Outlook Express や Outlook のユーザーが多いので...。

そもそも、RFC 2231 という標準規格に準じていないメールソフトを作る側にも問題がある気もする。まぁ、Thunderbird も、一部実装の誤りがあるとか、次期リリース版で修正するとのこと。

以上


- | 次の10件 Mozilla 普及活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。