So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ(So-net、他) ブログトップ
前の10件 | -

So-netブログ、リニューアルが行われます。 [ブログ(So-net、他)]

来る 2月25日(月) 15:00 ~ 2月27日(水) 10:00 まで、So-netブログがリニューアルシステムメンテナンスで長時間使えない(閲覧、投稿などが出来ない)状態になります。広大なネットの片隅にある我がブログではございますが、ご不便をおかけしますがご了承くださいますよう...。

詳細は、
【重要】リニューアルとシステムメンテナンスのお知らせ
【So-net blogリニューアル】主な変更点と拡充機能のお知らせ
をご覧ください。

これによると、ブログのURLが変わるようですが、我がブログの場合は、
【現行の形式】http://blog.so-net.ne.jp/alphonce/
【新しい形式】http://alphonce.blog.so-net.ne.jp/
という事になるのですね。

さらに、新しい形式のURLで携帯電話からもアクセス出来るようになるのですね(ていうか、そもそも携帯電話からアクセス出来るURLがあることを知らなかった)。その他にも、1ユーザIDで複数ブログの開設や、日別、検索キーワード別など、ブログへのアクセスを詳しく解析できるなどの機能拡充がはかられているみたいです。

ま、リニューアル(メンテナンス)後にどうなっているか、昔のように、リニューアルしたらシステムトラブル続発...なんてことにならぬよう祈ってます(笑)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログ、レイアウト、変えてみた [ブログ(So-net、他)]

前に、携帯電話のiアプリで jigブラウザ というものを入れてみた話はしたと思うけど、自分のブログの表示はイマイチで、解約しようかなぁ、なんて思って既に1年以上...経ったような気がします。

それでも、今まで解約せずに来たのですが、自分のブログの表示がおかしいのが何となくわかった気がしました。

ってことで、早速、ブログの「スキン」と「レイアウト」を、とてもシンプルなものに変更してみました。さらに、jigブラウザの設定の内、以下の項目をデフォルト(初期設定)から、

レイアウト設定 - オススメモード
CSS設定(β) - 有効

に変更すると、ほぼパソコンのブラウザで表示するのと遜色ない表示モードになることを確認しました。このモードですと、自分のブログ以外のウェブサイトもそれなりに表示されるようで、ニュースなどを見るための Yahoo! Japan も完璧に近い、そんな感じです。
ただ、jigブラウザにも制限はあり、Flashなど外部プラグインが必要なものは表示しませんが、これはさして問題ではないです。

結局のところ、自分のブログで使っていた「スキン」と「レイアウト」の問題だったんだなぁ、ッてことですね。

これからバリバリとjigブラウザが使えると思うと、毎日の通勤時間中が楽しみです(笑)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「とりあえずもの申す!?」を解析してみた [ブログ(So-net、他)]

それさえも平凡な日々」さんのブログで紹介されていた「MyBoo」で、当ブログを分析してみました。

そ、そんなに、映画の話題、か、書いてたかなぁ。う~ん、とても ぎ・も・ん だなぁ。

スッキリ感については当たってる気がするけど。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

当Blogのご利用に関して [ブログ(So-net、他)]

広大な“ネットワーク”という大海原の中でも“辺境の地”にある当Blogなので、あまり厳しいことを書く必要もないと思ってましたが、ここのところ目に余る...ような書き込みなどがあり困惑しています。

この際、簡単ではありますが 運営方針 を説明させていただきます。

まぁ、堅苦しい内容となってますが、一般的な良識をもって利用いただければ、逸脱する事はないと思います。

以下、当Blogのご利用に関して です。

1.記事について

すべての記事は、当Blogの管理者である小生の趣味や、興味の延長線上に位置するものであり、それ以上のなにものでもありません。

2.トラックバックについて

各記事へのトラックバックは基本的に解放してますが、公序良俗に反するもの、記事の趣旨から逸脱したもの、商業目的のものについては、スパムトラックバックとみなし、削除させていただくことがあります。

3.コメントについて

各記事へのコメントは基本的に解放してますが、公序良俗に反するもの、記事の趣旨から逸脱したもの、商業目的のものについては、スパムコメントとみなし、削除させていただくことがあります。

なお、上記の判断は、すべて管理者である小生の一存にて行ないますので、あらかじめご承知おきください。

【更新履歴】
初版.2007年6月7日


nice!(0) 
共通テーマ:blog

So-netブログ、サイドバーに新機能が追加! [ブログ(So-net、他)]

・・・といっても、決して目新しいものではなく、その他のブログサービスでは至って普通に提供されている機能だと思いますが、1月24日の早朝に行われていたメンテナンスによって、

サイドバー位置「右(2カラム)」「左右(3カラム)」スキンデザイン提供

というものが、ユーザー自身で設定出来るようになりました。・・・てなわけで、早速に当ブログでも

サイドバー位置「左右(3カラム)」デザイン

のレイアウトへ変更してみました。

その他、カスタムペイン数増加 など、小生にとっては嬉しいことありの、今回のSo-netブログのメンテナンスだったな、と思いました。

あとは安定した動作(!?)しててくれるともっと良いんですが...。でも、最近は落ち着いてきたかな(^-^)

以上

トラックバック先】
(新機能追加のお知らせ(カスタムスキン編集、サイドバー3カラムなど)“What's new?”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック出来ないんですけど...。 [ブログ(So-net、他)]

So-netブログの What's new? からSo-netブログの様々な状況(障害情報など)が提供されている中、

11/18-11/19の障害について

という記事が11月20日付で公開されました。

データベースサーバーの障害で記事投稿やコメント登校投稿時にエラーが発生していたとのことですが、たしかにエラーが起きたのを数回遭遇したんで、現在は解消していることは喜ばしいことですが...。

それよりも、小生の11月16日付の記事 「トラックバックが出来ない。」 でも書いたんですが、未だに フォクすけ*ブログ へのトラックバックが何度試しても出来ない状況が続いてます。

せめて、So-netブログ側の問題なのか、フォクすけ*ブログ側の問題なのか、・・・だけでもはっきりさせて欲しいって思うんですが...。

以上

【2006年11月29日追記】
11月29日現在、いっこうに改善されてないようなので、What's new?ブログの11月20日付け記事に So-net blog:お問い合わせフォーム (Internet Explorerじゃないと開かんとは!!)を使って問い合わせしてみました。さて、回答は如何に...。

【トラックバック先】
11/18-11/19の障害について(“What's new?”様)
不具合はこの記事にコメント・トラックバックお願いいたします。(“開発チームのブログ”様)
トラバができません…(“ないとうの気ままな(?)日常”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

トラックバックが出来ない。 [ブログ(So-net、他)]

So-net blog「What's new?」から

nice!機能およびRSSフィードに関する仕様改善のお知らせ

というお知らせが出ていますが、それよりも問題があるんですが...。

最近、自分の記事からあるブログに対してトラックバックを送っても、それが向こうのブログに反映されないところがあることに気付きました。

こちらからのトラックバックが確実に反映されないブログは、フォクすけ*ブログ なんですが、このブログ記事に書かれているトラックバック先のURL(例えば、https://secure.mozilla-japan.org/mt/mt-tb.cgi/21)を、新規作成画面の トラックバックURL 欄に入れて保存しても、向こうのブログ(フォクすけ*ブログ)には反映されてないんです。時間が経過しても...です。

他には、Livedoor(ライブドア)ブログ FC2ブログ もありました。

これは一体何が原因なんでしょうか。
So-netブログ側の問題...?
それとも、小生の入力(URL)間違え...?

以上

追伸.
そういえば、最近、開発チームのブログ が全く更新されてないんですが、不具合の報告は今も 開発チームのブログ にトラックバックしてもいいものなのだろうか。・・・と言いつつも、ここしかあてがないからトラックバックしちゃうけど...。

【トラックバック先】
不具合はこの記事にコメント・トラックバックお願いいたします。(“開発チームのブログ(So-net blog)”様)
nice!機能およびRSSフィードに関する仕様改善のお知らせ (“What's new?(So-net blog)”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

So-netのHarbox、動かない。 [ブログ(So-net、他)]

なにやら昨日からHarbox(ハーボックス)が動かず、このブログが開くのにスゴく時間がかかっている模様のようです。

この感じだと、せっかく訪れてくれた方も、

「なんだ、ひらかねえじゃないか」

とお怒りになり戻って行ってしまう可能性が大きいです。

・・・で、何が原因なんだろうと、So-netさんの通常の障害情報を掲載しているところにはないので、Harbox専用(?)のウェブサイトへ訪れてチェックしてみると、

==引用始まり==

─────────────────────────────────
11月14日 ハーボックスとゲートステーションアクセスできない件について
─────────────────────────────────
11月13日(月)13:00ごろより、断続的に、ホームページに設置されたハーボックスが表示されなかったりゲートステーションにアクセスできなかったり、という不具合が発生しておりましたが、14日(月)11:00ごろより、ホームページに設置されたハーボックスが表示できない/ゲートステーションにアクセスできない、という状態が長く続くようになってしまっております。

只今、引き続き原因を調査し、復旧作業をおこなっております。

サービスをご利用のお客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


==引用終わり==

という内容が掲載されていました。

「なるほど、原因が判明してなくて復旧出来てないんだ」

と思いながらも、

「だったら、他に影響が出ないようにして欲しいもんだが...」

とも思う。

以上

【2006年11月14日追記】
投稿したと瞬間にHarboxが動き始めました。どういうことなんでしょうか。まったく...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ログアウト時に Server Error です。 [ブログ(So-net、他)]

最近の So-net blog さんですが、以前のアクセスがしづらい(つながりにくい)現象は改善され、だいぶ良くなってまいりました。

しかしながら、それでも変なところは未だにあるようで、blog システム から単純にログアウトしようとしただけで、

という Server Error によく出くわします。

これもサーバーの混雑(いわゆる負荷増大?)が原因によって発生しているようですが、ただ元のブログページに戻れない(ログアウトは正常に完了しているようです)と言う、単純な作業のような気がするんですがねぇ。

サーバーの混雑というのであれば、それ以前の作業自体(記事の書き込みなど)にも影響が出ていて良いはずなのに、それはない感じがしますし...、とても不思議な現象な気がしています。

何とかならんものでしょうかねぇ。

そうそう、エラーというか不具合というか、また今日も Harbox の不具合でアクセスしづらい状況があった模様。但し、So-net さんからは 公式 なアナウンス無し。

一体、どうなってんでしょうかねぇ。

ぶつぶつぶつ...。

以上

【2006年4月13日追記】
Harbox不具合の件、「So-netさんからは公式なアナウンス無し」と書いたけど、そのアナウンスがありました。Harbot News Network(ハーボットニュースネットワーク)というサイトに、です。でも、わかりづらいってばぁ~。

トラックバック先】
不具合はこの記事にコメント・トラックバックお願いいたします。(“開発チームのブログ”様)
要望はこの記事にコメント/トラックバックお願いします。(“開発チームのブログ”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-netブログの品格 [ブログ(So-net、他)]

最近、小生のブログ(当サイト)において、頻繁にスパムコメントがつきます。その度に、手動で消しており、つい先ほども一つのスパムコメントを消しました。

先日、ある方から Anti-Spam と言うものを教えて頂き、その機能(?)を当サイトにも適用してみたんですが...。どうやら、今のところは効果を発してないような気がしました。
(もともと、迷惑メール撃退用のツールらしい...?)

その Anti-Spam の上を行くスパムコメント...なのでしょうか。・・・って気にしている今日この頃。

先日(一昨日だったかな)、So-netブログのユーザーサイトをサーフィンしている時に、とあるサイトを見つけました。

そのサイト、いくつかの記事を見ると、あまりにもいかがわしい(怪しい)内容のものばかり...(小生の私感による)。

その中には、小生のブログにスパムコメント(スパムトラックバック)される内容に近いものもやコメントがありました。
※ここでは、そのURLやユーザー(ニックネーム)名は挙げません。

法律に詳しくありません(かなり疎いです)が、表現の自由は認められている行為であるのでしょうから禁止せよとは言えません。

けれど、これでは運営側である So-netブログの品格 を疑いたくなります。

また、

「もしかして、So-netブログの中に、こういうサイトがあるから、スパムなコメントやトラックバックの中継点になって、こっちまで被害が...」

なんていう愚考(であって欲しい)までしてしまいました。

品格を疑うからと言って、So-netブログ、小生にとって使いやすくて気に入って、無くてはならないものとなっていますので、止めるつもりはありませんが...(苦笑)

まぁ、ここは手動で消していくこととします。・・・と言うわけで、

・記事の内容から外れたコメントとトラックバックは、予告無く削除させていただきます。

です。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ブログ(So-net、他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。