So-net無料ブログ作成
ブログ(So-net、他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

So-netブログ、高負荷現象、解消か。 [ブログ(So-net、他)]

ここ数ヶ月、So-netブログについて、高負荷がかかっていて、凄く不便な思いをしておりましたが、どうやらSo-netブログの開発チームによって、いくつかの対策が施されたようで、システム動作がスッキリしてきた模様です。

その施された(たぶん大きな要因としての)対策は、

(1) nice!記事 (デイリー)作成方法修正について
(2) 共通テーマごとの登録記事数表示削除について

の二つだそうです。

確かに、この対策が施された後から、So-netブログの動きが良くなりました。

しかし、まだ安心は出来ないと踏んでいます。So-netブログの開発チームには、この調子で、もっともっと良くなるよう頑張っていただきたいと思います。

以上

PS.他にも動作が変なところもあるんだけど、Firefoxと言うブラウザを使ってるからかなぁ。


スパムは断固断りです。 [ブログ(So-net、他)]

So-net Blogのシステム機器が弱いせいなのか、ここ数日アクセス出来ないことが頻繁に発生しています。

どうやら“その原因”を作っていると思われる スパムコメント が、小生のブログにも付いていました。

以下に、そのスパムコメント文を貼り付けてみました

---
オイラもここで○○○っす!!
てか、○○○後も○○ってウソついててもわかんないみたいで、
普通に「ありがと」って言って、○○くれたっす。
テラワロスw
http // nktrim.co /4 1
by ココで捨てれば? (2006-03-05 16:29)
---

と言う感じのものです。

一部、○やスペースを入れて消してる部分は、よろしくない表現やURLになっていたので...。

以前にも書きましたが、

当該ブログにおいて、スパムなコメントやトラックバックは、断固拒否します!!

であります。

そんな労力があるのなら、もっと良い方向に使っていただきたいものですね。

それにしても、なんで So-net blog は、スパムの攻撃対象になりやすいのでしょうか。他のブログでも似た様なものなのでしょうか。
(;¬_¬) じ~っ

まぁ、そんなスパム攻撃に耐えられる、さらなる堅牢な“システム“になることを祈るのみであります。

以上


ハーボット「るーしぇ」が住み始めました。 [ブログ(So-net、他)]

小生がブログを始めた頃、巷では ブログペット(BlogPet) なるものが出てきて、世の中のいろんな方のブログに住み始めました。

・・・が、その頃の So-net Blog では、システム的に対応していなくて、小生のブログには残念ながら住んでいただくことが出来ませんでした。

そんなこんなで1年ぐらいが経った頃でありますが、So-net Blog も機能改善をしたらしく、いつでも ブログペット に住んでいただけるようになりました。

でも!!

秋(とき)を同じくして、So-net さんが提供している ハーボット(Harbot) がブログにも対応したので、こちらに住んでいただくことにしました。

そして...。

2月6日の晩、晴れて ブログ・ホームページの小さな住人 るーしぇ 君 が住むようになりました。
(サイドバーの一番下に、こっそりと...)

ただ、こちらの住人の方は、ブログペット のように言葉を覚えて何かを書き込む っていうことはしないようですが、まぁそれは良しとしましょう。

で、小さな住人のお名前 るーしぇ だけど、これが何から引用されてきているかわかる人、いる...かなぁ。

以上


コメントが「-1」って何さ!! [ブログ(So-net、他)]

今日、仕事終わり、呑んでから自宅に帰ってきて、まずはパソコンを立ち上げました。

そして、真っ先に自分のブログを見たら、2月5日の記事に「総合ブログランキング Bootan 」に関するコメントが、また(うざいものが)付いていました。

で、それが2つ付いていたので、2つとも削除してやりました。

そしたら、コメント数を表示するところが、

コメント(-1)

ってなった。
(このブログ書いている時も、「-1」のまま)

「-1(マイナスいち)」って、な、何さ!!

まぁ、もともと、「1」ってあったところ、2つコメントが付いていたから変だなぁって思ってたけど、ま、まさか、マイナスの数字になるとは想像もしなかった。

な、何とかしてよ、So-netさん!!

以上

【2006年2月11日追記】
その後、So-netブログの What's new? にて、このカウント不具合に関する情報が掲載されました。やはり、スパムコメントによる影響で、この現象が出てしまったようです。ただ、不具合については、他の問題(高負荷になる現象など)を優先して対応したいとのことで、今回のカウント不具合はしばらく放置されることになった模様です。とりあえず、原因がわかっただけでも良しとします。

【2006年2月26日追記】
あれから更に一週間が経ちました。ふと、過去の自分の記事を見ていたら、不整合を起こしていた コメント数の -1 が 0 に戻っていました。どうやら、システム側で修正が行われたようですね。しかし、何ですな、今回の原因の元になった スパムコメント は本当にうざい存在ですな。

【トラックバック先】
コメント/トラックバック/nice!のカウント数不具合について(“What's new?”様)
不具合はこの記事にコメント・トラックバックお願いいたします。(“開発チームのブログ”様)


総合ブログランキング「Bootan」って...。 [ブログ(So-net、他)]

昨日、ブログに書いた記事に、

-・-・-

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング 「Bootan」 管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。

-・-・-

という、ちょっと怪しげなコメントが同じ内容で2つ付いていました。
(すでにコメントは削除しましたが...)

つい先ほど、書かれていたURL(リンク先)へ恐る恐るアクセスしてみたけど、まともじゃないものまでランキング(?)していて、やはり信用できないサイトって感じがしました。
(また“フィッシング系”のものかと...)

すでに怪しげな...と疑ってかかっている時点で、そのサイトの管理人の方には申し訳ないことをしているのですが...、このようなコメントはいただきたくないな、と思います。

ということで、小生は、そのサイトへの登録は差し控えさせていただきます。
m(_ _)m

以上


スパムなコメントとトラックバックはお断りです。 [ブログ(So-net、他)]

最近、小生の拙(つたな)い文章力で書いている当該ブログにおいても、スパムなコメントやトラックバックがつくようになりました。

So-netブログのスパムブロック機能を利用しつつ、自己防衛しているのでありますが、次第に巧妙化していくスパム...。
(現在は、スパムがついた時は、手動で消しています)

健全な(!?)コメントやトラックバックがつくことを楽しみにしている小生としては、このようなスパムがつくことはとても腹立たしいことであります (-_-#)

当該ブログにおいて、スパムなコメントやトラックバックは、断固拒否します!!

・・・なんて書いたところで、効果はないんだろうな (T.T)

以上


So-net、夜のブログ、なぜ遅い? [ブログ(So-net、他)]

再び(いや、三度、それ以上か!?)、So-netブログ、特に夜の時間帯でのアクセスのレスポンスとが悪くなってます。So-net blogの高負荷状況についてッてことらしいですが、昨年の春頃にもレスポンスが悪くなる現象は起きていました。あの時と原因は何が違うのでしょうか? 何も違わない気がします。

システム屋さん、大変なのは重々承知しています。でも、「一体、約一年間の間、何をしてきたの?」と疑いたくなるような現象です。

小生が感じていることですが、昼間はレスポンスがいいのです。夜の時間帯になると悪くなる。・・・っていうか、夜の時間帯にアクセスが集中するのは当然じゃないのでしょうか。世の中の大半の方が、夜にインターネットをするでしょうから。

それを見込んだシステム設計が出来ないのか?

まぁ、今のところ、追加料金なしで、これだけのシステムを提供していただいるので、とてもありがたいことではあります。

でも、ねぇ。

一人のエンドユーザーから見れば、貴重な時間にブログがまともに使えないようでは、それはそれで困るもの。もしかしたら、せっかく見に来てくれた方が、「レスポンス悪いからもう見に来ない」なんて悪い印象を持ってしまって、それ以後、見に来てくれなかったりしたら...。

とにかく、頑張っていただきたい。>So-netブログのシステム屋さん

以上


またまた不調のようです>So-netブログ [ブログ(So-net、他)]

先週末に大がかりなメンテナンスが行われた(ような)So-netブログですが、ここ数日間のブログの不調は、一体何なのでしょうか。昼でも夜でも、まともにアクセスや表示がままならない状態です。それから、摩訶不思議なのが、リンク部分をクリックすると、何やらファイルをダウンロードする画面になる始末。Mozilla Firefoxを使ってるからダメなんだろうか。そろそろ、脱Internet Explorerして欲しいものですね!!

そ、そういえば、So-netブログって、まだベータ版のシステム...!?


So-netブログに要望「サイドバーに追加したい!!」 [ブログ(So-net、他)]

要望1.
プロフィールに「おすすめURL」があるが、サイドバーにリンクとして追加したい。他のブログ(たとえば、@niftyのココログや、livedoorのブログなど)では可能になっている。

要望2.
容量よりもシステムをパワーアップして。」にも書いたが、「Moon Phases」や「BlogPet」など、他のサービスを追加できるようにして欲しい。

続きを読む


容量よりもシステムをパワーアップして。 [ブログ(So-net、他)]

今日のメンテナンスの内容は、ユーザー1人あたりのディスク容量を20MBから50MBへの増やす作業だったのですね。アナウンスは出ていたけれども、その内容は不明でしたから。

ただ、個人的な意見としては、容量を増やすよりもサイドバー(リスト?)にユーザーが自由にメニューを追加できる仕組みとか、そう言うシステム的な部分をパワーアップして欲しかったかも...。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ブログ(So-net、他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。