So-net無料ブログ作成
ニュース/時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

迷惑メール送信で男逮捕 [ニュース/時事ネタ]

どこでどう自分のメールアドレスが漏れていくのか、今のところ週に400通ぐらいの迷惑(スパム)メールが届きます。知り合いの方では、1日に100通以上が迷惑メールが届くらしいです。それほどに、迷惑な話なのですが...。

ついに、・・・と言うか、やっと、と言うべきでしょうか。迷惑メールの送信者が逮捕されました。自分は法定のことは詳しくわかりませんが、特定電子メール適正化法に違反した、という事のようです。記事内容は こちら を参照してください。

それにしても、「捕まるとは思わなかった」と逮捕された人は言ってるらしいですが、他人が迷惑を被ることを常識で考えたら...、まったくもって非常識極まりない話です。あと、迷惑メールを送るための特殊なソフトウェアやアドレス情報を売ってるサイトが存在するというのも怖い話です。

まぁ、今回の件、少しでも抑止力として働いてくれればいいと思う反面、ネットの世界は広大すぎて「だめだろうなぁ」と悲観的に思ってしまいます。最終的には、やはり自己防衛しかないのかな、と。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参議院選挙 [ニュース/時事ネタ]

今日はお天気もさして良くないにも関わらず凄く蒸し暑い日でした。・・・と、天気の話はあっちに置いといて、今日は大事な国政を決める 参議院選挙 がありました。

もちろん小生も「派閥や族議員が跋扈し腐敗しきった政党に、日本の将来を任せてもよいのか」の信念の下、大事な清き一票を与党以外の方と政党に投じて参りました。

とくに今回の参議院選挙は、安倍晋三政権での閣僚の人選ミスや、年金問題、など大きな問題に対する国民の審判をする大事なものと思いました。
ただ、例え与党以外の政党が勝利(半数以上の議席数)を得たとしても政権(与野党)交代への直接関与しないことは最初からわかっており、かなり歯がゆい思いもありますが...。

まあ、個人個人の意志に干渉するつもりはないつもりですが、とにかく、最初から「なにも変わらない」「よくわからない」と言って投票に行かないのだけは止めなければ、と強く思う次第です。
さあて、選挙の結果はどうなることでしょうか。
以上

【2007年7月30日追記】
一晩明けて、朝のニュースを見ました。選挙の結果は民主党の躍進により野党の議席数が過半数を占めるものとなりました。しかし、先送りコメントの多い安倍晋三内閣が続投になりました。今の与党には彼を超える人材がいないことが露呈された感がありますね。さあ、これで、一気に衆議院の総選挙、政権交代...へと行くか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

事件です! [ニュース/時事ネタ]

今日は休日出勤のため、普段よりのんびり(遅い時間に)会社へ行きました。・・・と、会社の近くまで来たら、タクシーやらハイヤー(ッぽい?)のやら、テレビ局の中継車っぽいのやらと騒然としてて、

そのなか、とある道には、「立ち入り禁止(KEEP OUT)」と書かれた黄色のテープが貼りめぐされてて...。

「な、なんだ!? なんだ?」

そしたら、なんと、会社の隣にあるアパートで 事件 が起きていた...らしいのです。

と、完全な野次馬...な状態で写真を撮りまくった小生でした。・・・が、さすがに、閑静な住宅街には、女子アナが来る...ことはありませんでした(爆)。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

労働時間、短くていいですね。 [ニュース/時事ネタ]

ボッケニャンドリさんのブログ(ボッケニャンドリの思ったこと)で「これがサマータイム?」で知ったのですが、経団連 っていう社団法人の就業時間て、午前9時30分から午後5時...なんだそうです。

拘束時間7.5H、実働時間6.5H(休憩時間が1Hと仮定)...って、短い労働時間ですよねぇ。も、ものすごく、う、羨ましい!!

ちなみに、小生が勤務する会社、拘束時間8.75H、実働時間8H です。まぁ、労働基準法に反してはいないんでしょうけど、世の中に 経団連 のような就業時間もあれば、小生が勤める会社のように法律の範囲いっぱいで働かせる会社もあれば...、なんなのかなぁって感じです。

さて、元記事の内容は、労働時間の長さのことは言ってなくて、サマータイムがどうのとか言ってるんですが、所詮9時半出勤が8時半出勤になるだけでしょ。小生から見れば、それすら羨ましいとしかいえない。もし、小生の会社がサマータイムを導入したら、7時半前には出勤しなければならないわけで、・・・そ、そんな事、断じて拒否したい...です。今以上に睡眠時間が削られるわけで...す。

と、愚痴っぽくなってきたので、これでやめときます。
なお、大元の記事は こちら です。

以上

【トラックバック先】
これがサマータイム?(“ボッケニャンドリの思ったこと”様)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

PASMO [ニュース/時事ネタ]

今日(3月18日)から関東圏のJR以外の鉄道会社やバス会社で

PASMO

というJRで言うところのSuicaと同方式の非接触ICカードによる切符に代わるサービスが開始されました。

これまでの磁気券と違っていちいち券を改札の機械に通す必要も、ICカードにチャージさえされていれば切符を買う必要もないので、とても便利になるかと思っていたのですが...、一つだけ残念なことがありました。

その残念なこととは、JRの路線とその他鉄道会社の路線の相互乗り入れ(?)が出来るのに、定期券だけは一つのカードに出来ないようなのです。
基本的に同じ方式であるにもかかわらず、また磁気券なら一枚ですんでいたにもかかわらずです。なぜ、PASMO(Suica)だと別々になってしまうのか、素人の小生には???な状態です。
(例えば、小田急線とJR南武線だと磁気券は一枚です)

そんな悔しい思いを抱きつつも、小生は次の定期券を更新(新規になるのかな)では、その利便性からSuicaとPASMOに分けて定期券をつくろうと思ってます(/_;)。

近い将来、一枚の非接触ICカードに出来るように願いつつ、とりあえずその疑問点の理由をご存知の方がいるなら教えていただきたいものだなぁと思う日々であります。

以上

【2007年4月20日追記】
遅ればせながら、その後の報告をしたいと思います。4月3日、満を持して小田急の駅へ行き PASMO定期券 にしてきました。なんと、JRとの連絡定期券にすることが出来ました。ウレシい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ、自民党、なのか。 [ニュース/時事ネタ]

今日は、神奈川県のある地域(神奈川県第16区)において、衆議院選出議員補欠選挙が行われました。

小生も、その地域に住んでいるので、もちろん投票に行ってまいりました。

1年前にも書いたことなのだけど、

「派閥や族議員が跋扈し腐敗しきった政党に、日本の将来を任せても良いのか」

という信念の元、政権交代を最優先事項と考え、現在の与党以外の方(党)に、

清き一票

を投じてまいりました。

・・・が、結果は小生が思っていた以上に芳しくないようで、現在の与党「自民党」の立候補者が当選確実(21時現在)だそうです。

投票率も低いですね。

まったく...。

以上


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2007年問題 [ニュース/時事ネタ]

って、悪いことばかりではないのですね。

8月31日版の無料雑誌 R25 をその日に入手してたのに、やっと今日になって読み、その中に、2007年度問題 の記事がありました。

以下、すべて R25 に書かれていたことを基に...。

言葉は悪いかもしれませんが、団塊の世代の引退、すなわち定年退職によって発生するのが

退職金

ですね。

定年退職されるみなさんは、退職とともに巨額の 退職金 を手にするわけですが、その総額は 某研究所 の発表では、2007年度から2009年度の3年間で

50兆円(毎年15兆円以上)

にものぼるそうです。単位で省略せずに明記すると、

50,000,000,000,000円

で、0(ゼロ)が13個もある見たこともない雲の上の数字です。

このような巨額のお金を、退職して時間に余裕ができれば、

- 住宅などの不動産の購入
- ゆとりを利用した旅行
- 車やバイクの購入

などの新たな消費を生み出し、日本の個人消費を押し上げると見られているようです。

例え、残っている不動産のローンに充当したとしても、ある程度の額が残ると考えられるから、車なんか現金一括でっていうのは普通に出来るぐらいの余裕はありそうですね。

羨ましい!!

でも、本当に個人消費があがるのかは、実際に 2007年問題 を迎えて見ないことにはわかりません。学識のある方々の試算や見込みなんて、あまり信用できません。

ちなみに。

小生が勤める会社では昨年の2月に 退職金・年金制度 が変わり、基(!?)はあるにせよ、自分で債権や株に投資して増やさなければならず、必ずしも今までのように退職金や企業年金が確実に保証されている訳ではなく...。

また、悪いイメージかある年金問題にしても、結局のところ、今働いている人たちの血と涙の...で賄っている部分はあるわけで、まわりまわって労働者の所得アップのためにも、世の中に

還元

して欲しいと切に願うのみであります。

まぁ、それによって果たしてどれほどの経済効果の恩恵を受けられるのか、かなり眉唾な感じもしてますが...。

・・・とまぁ、書いていて何が言いたかったのか、自分でわからなくなってきた(゜o゜;)ので、これぐらいにしておきます(苦笑)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイコップ対応の自動販売機 [ニュース/時事ネタ]

今日は高尚なネタ(でもないか)“環境問題”に対する対策についてです。

コップ持参しゴミ減量 滋賀県庁に「マイカップ」自販機

何を今頃って感じです。

小生は、かなり昔にテレビか何かで、欧州で導入されている実績映像を見たことがありました。

まぁ、紙コップを使用する自動販売機は、小生が勤める会社にも、いくつも設置されていますんで、なんともかんとも...て感じです。

そう言うところの抜本対策もせずに、環境問題で ゴミゼロエミッション とかトップダウンで言うんですものね。

記事に書いてある通り、だいぶゴミの量は減ると思うんですよね。だって、一日に何度も自動販売機で買う人がいるし、紙コップは、その都度捨ててるんですもの。

部門の環境担当(まぁ、雑務の一つ、だ)をしている身としては、本当に無駄な機械だと思う次第であります。

あと、紙コップの自動販売機に限らず、缶やペットの自動販売機もそうです。ゴミ排出量を減らしたいんなら、そう言うのは撤去してしまえばいいんですよね。← ちょっと極論過ぎるかも知れないけど。

と、話が逸れそうなので軌道修正しまして。

小生はと言うと、マイコップでインスタントコーヒーや中国茶を飲んでます。

ただ、インスタントコーヒーなどの入れ物もゴミとして出てしまうのが、ちと矛盾が生じてしまうのが悔しい...。

環境問題、難しいですね (´ヘ`;)

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

「会社の席、居心地いい」は半数以下 [ニュース/時事ネタ]

・・・と言うタイトルのニュースを Yahoo!ニュース で見ました。

元ネタは、ITMedia News に載っている もの のようです。

コクヨビジネスサービスがインターネットを使って調査(たぶんアンケートですかね)をした結果、

会社の席の居心地がいいと感じている人は半数以下

とのこと。

これは、つまり 会社の席は居心地が悪い と言う事ですね。その大半の理由が「狭い」ことによるものだそうです。

まさしく、小生が勤める某社も同じで、狭いし、暗いし、寒いし(季節限定)、暑いし(季節限定)、ってな感じで、良い所なんか......、あれ、無いかも!?

昔よく見たドラマなんかで、綺麗なオフィスが出てくるのが多かったけど、あんなの夢のまた夢って感じで、遠い存在ですよね。そもそもが、IT企業(のグループ)な割に、インフラ環境だってまともじゃないし...。

いやね、小生が入社した頃なら、この状態でも 「まぁ、仕方ないか」と理解を示しますが、一人一台のパソコンが割り当てられて、いろんなOA機器が置かれるような時代に、相変わらず電源容量が足りんなんて言う オフィス(と言うのもおこがましい) ですから...。

なんて言う文句言ってると、「会社、辞めりゃいいじゃん!」なんて言うお叱りの言葉が聞こえて来そうな...。

お、おっと、話が逸れてしまいましたかね。

とりあえず、記事の締めくくりにあるように、理想的な席 と言う内容に、小生も同感でありました。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

名所・日本橋に空は戻るか [ニュース/時事ネタ]

2006年3月9日版(No.84) R25Ranking×Review コーナーに、

首都高の高架撤去&移設で名所・日本橋に空は戻るか

というタイトルの記事が掲載されていました。

一言(?)、もの申します。

江戸時代に、5街道の起点として設けられたのが 日本橋 ですが、現在でも主要な国道(1,17,20など)の起点となっている所です。今は、その上に首都高の高架道路があって、日本橋 からでは空は見えません。

その日本橋で、「日本橋川の首都高移設計画」なる大プロジェクトが進行中だそうです。それについて、昨年末に経団連の某会長が政府(?)に協力要請をし、それに某首相も賛同しているらしいですが...。

それに対し、某知事も反論してるようだけど、小生から言わせれば、どちらの意見も無駄な 事業 に変わりありません。

ちなみに、その記事には、実際に高架移設の場合で3000~4000億円、地下移設の場合で4500~5500億円とも見込まれる概算事業費だと載っています。

一体、そのお金はどこから出てくるのでしょうか。

そんな金があるんだったら、首都高などの有料道路を無料にすることの方が先決ではないでしょうかね。

別に、今のまま(記事の言葉を借りると、首都高オン・ザ日本橋)で、何が悪いと言うんですか。別に良いじゃないですか。わざわざ金かけて、空を見えるようにして何になるんですか。

以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース/時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。