So-net無料ブログ作成
検索選択

モーツァルトへのオマージュ [音楽]

今日は(も)友達が出演した モーツァルトへのオマージュ なる演奏会が 新宿文化センター でありまして、かなりギリギリな時間に家を出た上に(^^;;、電車も若干遅れたので、開場時間に間に合わないかも、なんて思いながら、なんとか時間に間に合ってホッとしました。

今回の演奏会は、いつもと違って女性の方々は各々ドレスを着てて、また演奏が始まる前から団員の方々がステージにいたりと...。

F1010215.jpg
(↑少しでも雰囲気がわかるといいんですが...)

さて、演目は、

- J.イベール/モーツァルトへのオマージュ
- G.ビゼー/交響曲ハ長調
- W.A.モーツァルト/交響曲第41番ハ長調 K.551《ジュピター》

の3つでした。

アンコールで1曲ありましたが、なんて曲だったのか、アーティスティック・ディレクター(指揮)の方が説明されてたのですが、よく聞き取れませんでした...というよりも聞き逃したと言ったほうが正しいかも(;゜O゜)

ま、今回の演奏で目についたのが指揮者の方のパワフルというか躍動感ある指揮をされてたことでしょうか。あ、それから、ホルンの古い形のもの? 手で音を変えたり、演奏の途中でパイプ(本当はなんて呼ぶんでしょう?)変えたりするってやつ...、演奏者の力量によるんでしょうが、良かったです(^.^)

えっと、演奏の感想らしい感想が書けません。笑い話としては、演奏を聴いてる途中ウトウトしちゃったんですが、ほんの短い時間にもかかわらず夢の中で、誰かに追われる(走ってはいないんだけど)という夢や、演奏会を観に来てる夢をみたこと。自分でもビックリでした。よくもまぁ、あんな短い時間の中でも夢をみたもんだと...(笑)

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

埼玉新聞×らき☆すた [趣味]

2週間ぐらい前にYahoo!ニュースで、埼玉新聞が創刊65周年ということで、なんと らき☆すた とのコラボレーション的な感じで、特集(別刷り)を付けて発売するとの記事を発見しました。

そして、昨日 らき☆すた の別刷りが付いた埼玉新聞が出まして、埼玉在住の方に買ってきていただき、ゲットすることが出来ました。

埼玉新聞×らき☆すた_a.jpg

実は、まだ中身を読んでないんで、どういう内容かはわからないのですが、記事だけでなく書き下ろしのマンガ(4コマ)や「柊姉妹 埼玉に 萌える」なんていう声優さんによる対談記事が載ってたりと...。

埼玉新聞×らき☆すた_b.jpg

ヲタク(収集家)の先輩は、期間限定で売ってるものは載ってるのか? とか心配されてましたが、パッとみた感じでは無さそうでしたけど...。

さて、中身をじっくり読む時間は訪れるのでしょうか(笑) いや、自分でその時間を作らないといけないんだけど(^^;;

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

台風18号 [日記・雑感]

今回の台風18号には油断してました。昨晩遅くにみた台風の進路予想では、岐阜のほうを抜けて日本海側を通っていく感じだったので、南関東あたりはそんなに影響はないだろうと...。

しかし、ふたを開けてみたら、長野県の中心を抜けて北関東を通っていく進路に変わってて...。

今朝は、その影響を受けて、我が家から最寄りの駅~1つ目の駅との間にある川での強風(風速25m越え、基準値オーバー)で乗ろうとしてた電車から運行ストップしちゃいました。運行再開のめどがたたない、というアナウンスばかり...。しばらくホームのベンチで粘ってたけど、らちがあかん、と思って家に帰りました。
(駅には1時間ぐらいいたような気がします)

家に帰ってから、電車の運行情報をチェックしながら、のんびりテレビ観て過ごし、電車の運行再開されたことを確認して家を出たのが9時40分頃でした。再び最寄り駅に着いたら、あんまり人がいなかったのは何故?とか思いながら電車に乗って会社へ向かいました。

そして、40分ぐらいして乗り換えする駅に着く頃には良い天気になってました(風は強かったけど)。が、乗り換えの駅(改札前)には人がごった返してて、あれ?とは思いましたが、乗り換えの路線はまだ復旧(運行再開)しておらず、電光掲示板には昼ぐらいまで再開は見合わすという文字が...。

かといって別のルートで会社へ向かう気もおきず、早めに再開するだろう、という気楽な気持ちで改札前をうろうろしてたのですが、運行再開されたのは昼ちょっと前でした。結局、そこに1時間以上いたことに。その間に、何度、家に帰ろうかな、と葛藤したことでしょうか。

で、なんとか会社に着いたのは昼を過ぎてしまいました。着いたときには、どっと疲れが出ました。この時ばかりは、午後に大事な用事(会議)がなければ、と恨めしく思っちゃいました。そんなこんなで、午後はずっと席を外してたので、午前中にやろうとしてた仕事を残業でこなし、3時間ぐらいたって気分も滅入ってきたので退社しました。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パプリカの音楽 [音楽]

何年か前(でもない!?)ですが、パプリカ という映画がありました。一時期、はまって何度も観てて、この映画の主題歌、なんだか妙な不思議さを感じさせるメロディーと歌声に、けっこう気に入ってました。
(誰の曲かは知らずに...)

が、今日、ひょんなことから、この映画の主題歌が 白虎野の娘 という曲名で、平沢進 というアーティストであることを知りました。

iTunesのインターネットラジオに Japan-A-Radio というチャンネル(?)があって聴いてたら、どこかで聴いたようなメロディーな気になる曲が流れてて、曲名が ベルセルク~フォーセス というもので、あのベルセルクなのかな?(アニメになったやつ)って思ってYouTubeで調べてみたら、やっぱアニメになったベルセルクの曲で合ってて...、で、関連ある動画の中にパプリカがあって、これを聴いたら同じ人で間違いなかったわけで、さらに、千年女優 という映画の主題歌も、平沢進 氏だったとは...。

なんかモヤモヤしてたのがスッキリした、そんな感じでした。

Amazonで調べてみると、映画やゲームなどに提供した曲を集めた 映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界 というCDがありました。ベルセルク~フォーセスという曲は収録されてなかったけど、なんか欲しくなってしまいました。ただ、さすがにポチっとなだけは、すぐにはしませんでしたけど。

とりあえずは、しばらくYouTubeで繰り返し聴いてました。でも、繰り返し聴いてたら、なんか、パプリカや千年女優...、観たくなってきました。

以上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes Store 文字化け、その後... [コンピュータ/情報技術]

9月22日の「iTunes Store の 文字化け」と9月27日の「iTunes 9.0.1が出たが...」で書いた内容について、しばらく静観してよう、と思っていたのですが、あらためてネットで調べてみたら解決方法がヒットしました。つい先日(日曜日ぐらい)までは無かったのにな、と思いながら...、その解決方法に従って、

フォントメイリオ」をダウンロードインストール
iTunes.cssファイルにフォント情報を追記

してみたら、iTunes Store の 文字化け が治りました。

個人的には、WindowsXP上でのフォント「メイリオ」の表示が微妙に好きではなく...、たぶん、iTunes.cssのフォント情報で指定フォントを変えれば良いんでしょうけど、とりあえず文字化けが治ったので良しとします。

なお、文字化けの解決方法は、下記のトラックバック先に掲載されています。

以上

【トラックバック先】
iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版(“うさぎ文学日記”様)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。